2008年11月1日土曜日

「むーらのワタシのせんどさんは・・・」

今年60の「おじいさん」(?)。昭和16年にできた歌謡とのこと。この年12月にはハワイ、マレー、フィリピン同時闇討ちがあったんだ。「ワタシ」専属の船頭さんがいたのかと、ずっと不思議だった。昨日目覚め前に、訳分らんけどこの歌が浮かんで、「今年60」で「オジイサン」はないやろ、っと抗議したくなった。「ギョエテとは、我のことかとゲーテ言い」でしたか?。「オジイサンとは我のことかとオジサン言い」ってとこか。
今日、図書館より、平子恭子編「与謝野晶子」、赤塚行雄「与謝野晶子研究」、岩城之徳「石川啄木伝」を借りる。家人を駅に送って、ついでに駅の市民サービス窓口で受けとり。このサービス、チョー嬉しい。「評伝中野重治」「わが友中野重治」がもうちょっとで終わるので、3連休用。
昨日(ホントは今日)午前1時帰宅。やや残ってるかな。朝、ラーメン。しいたけ、こんぶ、かつおでダシをとった。こういう時は、「つゆだく」がうまい。ねぎもいっぱいきざんで入れた。
快晴。2年前の11月3日、その4ヶ月後に亡くなったK君と、東京散歩したのを思い出す。鴎外の観潮楼とか一葉の井戸とか。あの日も快晴だった。昨日(31日)S君の最終日。彼とは、来週飲む。
出陣の時間だ。

0 件のコメント: