2009年2月18日水曜日

京都 新撰組屯所跡 壬生寺










新撰組の屯所跡と近くの壬生寺。
正月にもかかわらず、見学者は多いほうでした(お商売も上手)。
壬生寺は土俗的な「壬生狂言」が有名です。昔、一度みたことがある。
新撰組は、謀略と暴力と内紛(派閥抗争)のイメージが強いです(好きじゃないです)。
ただ、最後まで戦う土方歳三だけはカッコイイ? これも司馬さんの貢献大かな。
また、実際のところ、榎本武揚や大鳥圭介と比べれば潔いかもしれない。
*
壬生寺
*
再訪版(2010-02-21)はコチラ
*
「★京都インデックス」   「★寺社巡りインデックス」をご参照下さい
*
*

2 件のコメント:

花園祐 さんのコメント...

 ここの壬生寺も昔はお金を取らなかったのに、なんか数年前から入場料を取るようになったそうです。一回だけ行きましたが、もうそれでここはおなかいっぱいでしたね。

黙翁 さんのコメント...

全く同感です。ここは確か、八木さんのほうでしたか。もう一方の前川さんの方は非公開なんでしょうか? それと、こっちの(写真の)ほうには、写真には写ってませんが、有名な和菓子屋さんが真ん前にありましたね。壬生寺の中の、新撰組関係者のお墓のある場所(エリア)へは拝観料が必要でしたね。私は、入りませんでしたが・・・。