2009年4月8日水曜日

鎌倉の桜。 妙本寺 鶴岡八幡宮 大蔵幕府跡











鎌倉の桜。
①②妙本寺。
③段葛。
④⑤鶴岡八幡宮内の源氏池。
⑥大蔵幕府跡付近。
*
やはり、少し満開のピークは過ぎていました。
その代り、③⑥ではもったいない位にたっぷりと花びらのシャワーを浴びてきました。
また、④⑤のように、池に浮かぶ花びらもなかなかのものでした。
*
頼朝、比企能員、北条高時(はらきりのやぐら)、大江広元、島津忠久のお墓に参って、日蓮の辻説法跡を見てきました。
*
鎌倉宮では、私の身内に病人がいる為、「身代わり」様には特に丁寧に参ってきました。
*
桜以外の写真はそのうちにUPする予定です。
*
「★四季のうつろいインデックス」をご参照下さい。
*

2 件のコメント:

仔はる さんのコメント...

鎌倉もきれいですね。
わたしもよく鎌倉へは行きますが、桜の季節にはまだ行ったことがありません。
花びらのシャワー羨ましいです。
今週末にでも時間があったら鎌倉へ足を伸ばしてみたいなぁなんて思っちゃいました(^ω^)♪
まだ桜残ってるといいな。。。

黙翁 さんのコメント...

またまたのコメント有難うございます。
混ぜっ返すようですが、休日の鎌倉はどうでしょうかね。
ヒトゴミが・・・。

桜は、段葛はちょっと怪しげですが、他はまだ大丈夫だと思いますよ。
桜の量だけで言えば柏尾川の方が上ですが、鎌倉にはそれだけじゃないものがありますね。
ヒトゴミ覚悟で、桜の散りぎわを楽しんできて下さい。