2009年6月11日木曜日

鎌倉 光則寺 御霊神社 力餅

6月9日現在の光則寺です。
下の説明にありますように海棠、しだれ桜で有名です。
**
ワタシ的には、こういう庭の緑が好きです。
*
*
手入れの行き届いたあじさいも多いですが、微妙な花のニュアンスを伝えるのは苦手ですので、
大ぶりなもののみをご紹介。
*
*
左側にあるのが海棠です。
*

*
光則寺
*
*
御霊神社の道標。
うしろにあるのは、有名な和菓子屋「力餅家」さん。行列ができていました。
芥川龍之介は、昔、由比ヶ浜と大町(新婚時代)に住んだことがありますが、その頃の友達への手紙に、
「今、力餅をくいながら小説を書いている。鎌倉権五郎のエネルギーを借りようとと思って」と、あるそうです。
「大町の住居跡」はコチラ
*

*
御霊神社は、下の説明にもありますように「後三年の役」時代の有力な開発領主鎌倉権五郎を祀る神社。彼が開発した荘園としては、「大庭御厨」が有名です。
「大庭城址」のところで、少し紹介していますのでご参照下さい。
*
実は、ここでもあじさい目当ての方がたくさんおられました。
すぐ近くに「江ノ電」が走ってまして、「江ノ電」バックにあじさいを撮ろうとしている方もおられて、制服を着た警備員さんが整理されてました。
*

*
御霊神社
*
*
「寺社巡りインデックス」をご参照下さい。
*

0 件のコメント: