2009年8月22日土曜日

鎌倉 若宮大路を行く(1) 段葛 旧大仏次郎茶亭

鎌倉の若宮大路は、鶴岡八幡宮を起点に由比ヶ浜まで続く大通り。
*
頼朝の頃は、東側、つまり八幡さんから見れば左側は、6mも高かったそうだ。
イメージできないけれど、確かに左側には大蔵幕府など歴代幕府を初め北条得宗家、重要御家人の邸宅が集中している。現宝戒寺は北条氏の妙隆寺は千葉氏の邸宅跡。土佐坊昌俊の邸宅跡も左側である。勿論、北条氏が最後を迎えた東勝寺もそうだ。
和田合戦では東側の高台から盛んに矢を撃ち込んだという。
*
今回は、八幡さんから若宮大路を辿ってみようと思う。
*
八幡宮本宮の前から見た段葛、若宮大路方面
*
*
若宮大路起点から八幡宮を振り返る
*
*
段葛
*
*
春は桜が見事に咲くが、人、ひと、ヒトで大混雑
*
*
大仏次郎さんの茶亭跡
(若宮大路幕府跡から数m)
*



*
他のお客様の迷惑になるので、「見学のみ」の方は固くお断りするとの張り紙が門前に。
お茶と何かがセットでおひとり様おいくらのコースのようだ。
*
しかし、よく見るとこの張り紙、四隅がピンで留められている筈が、右下のピンのみが残っているようで、紙そのものは「たらり」と写真のようになっている。
2~3日このままだったのか、私が来る直前に誰かがやったのか。
李下に冠を正さず・・・、早々に引き上げた。
*
まあ、色んな意味で、「アルジの心しのばれる」ではあった。
*

0 件のコメント: