2009年9月13日日曜日

彼岸花(白花曼珠沙華)が咲いた。 ・・・その後「赤」も咲いた。

最後のセミの声がまだ鳴りやまぬうちに、アキアカネが飛び交うこの頃。
*
昨日(9月12日)、わが猫額庭に彼岸花、それも白色が一つ、咲いているのを見つけた。
下の写真は、この一つの花を撮ったもの。
上3枚は昨日の雨の中、一番下は今朝のもの。
*
わが猫額庭には、赤の彼岸花が咲くことがあります。
この赤の彼岸花の場合、多分、新たに花を植える時の土入れの土に、彼岸花の種子が混ざっていたのだと、勝手に解釈していました。
*
しかし、今回は、今まで全く何の手も入れていない場所に、白い曼珠沙華が全く忽然と姿を現したというもの。
*
人によっては、彼岸花=曼珠沙華を忌み嫌う人もいるらしいけれど、私は、彼岸花は清楚な花だと思っている。
東京では、半蔵門~桜田門に桜田濠の皇居側斜面に転々と群生しているとのこと。機会があればお知らせしたい。
Wikiはこう記している
*



*
「江戸城桜田濠の彼岸花」
「常泉寺(神奈川県大和市)の彼岸花」
をUPしました。
*
その後、我が猫額庭に例年の如く赤の曼珠沙華も咲きましたので、追加しました。
*

0 件のコメント: