2009年10月21日水曜日

京都そぞろ歩き番外編 二條若狭屋 京都ハリストス正教会 せぜかんぽっちり 澤井本店

京都の街歩きをシリーズで進めてますが、このシリーズ外で「オヤッ」というものを見つけることがよくあります。
今回はいわゆる番外編を。
*
*
京菓子「二條若狭屋」
三条通りのレトロな街を何度か歩いたのですが、
たまには二条通りにするかなと思って歩いていたら、見付けた。
京菓子の老舗でした。
**
「京都ハリストス正教会」
いつか行こうと思ってましたが、二条通りをぶらりとしていて、
思いがけなく遭遇。
これは正真正銘の歴史的建造物。
Wikiをご参考に。
*

*
「せぜかん ぽっちり」
(室町錦西入ル)
この前を歩いた時、カタンカタンとかなり正確に拍子をとるような音がして、
室町と云う町からして機織りか何かと思ってました。
つまり繊維産業関係かと。
帰って色々ネットで調べたのですが、どうやらレストランのようです。
カタンカタンの音は料理の下ごしらえの音だったようです。
*
*
「澤井本店」
(上長者町新町下ル)
*
*
*
「★京都インデックス」 「★歴史的建造物インデックス」をご参照下さい。
*
*

0 件のコメント: