2009年12月8日火曜日

「危うし安田岩次郎邸」その後 二合半坂 旧日本神学校

先に「危うし安田岩次郎邸」という記事を書きました。
その後、報道もないので忘れかけていましたが、今朝の「朝日新聞」に小さな記事が。
それによると、公開入札は反対運動もあり延期、7日には幼少期に3年間ここに住んだオノ・ヨーコさんがフィリピン大使公邸(旧安田岩次郎邸)を訪れた、とあった。
*
もう少し前に九段界隈を書いた際には、この建築物の写真を撮らなかったので、今日、好天もあって早速出かけた。
*
九段坂のもう一つ向こうに中坂があり、下の写真はその中坂上。
左にある看板が硯友社跡のもの。
正面に見えるフェンスが大使公邸の入口。
*
*
守衛所正面はスモークドグラスというのか、向こうから見えてこちらからは見えない嫌な感じ。
正面からの写真はヤメタ。
*
*
裏口はこんな感じ。
*

*
向って右側の冬青木(モチノキ)坂方面。
向こうの高いビルは金大中事件のホテルグランドパレス。
*
*
折角来たので、向って左側の二合半坂を下る。
*
*
坂の途中、暁星小学校の向いに「リセ フランコ・ジャポネ」。フランス語によるインターナショナル・スクール。
*
*
坂下から上を見る。
*
*
旧日本神学校(昭和12年)の東京ルーテルセンタービル
(坂下を左折すると、左側にある)
東京都選定歴史的建造物。
*


*
旧山口万吉さん邸(大正14年)
先ほどの硯友社跡看板の場所から、右側を見るとる古い洋館が見える。
調べたら山口さんという方の旧邸だそうだ。
*
この辺り、空襲に耐えた古い建造物が多い。
*


*
日本基督教会九段教会
*

*
帰りに、折角なので銀杏の様子を見に靖国神社へ。
大村益次郎さん。
*
*
ついでに武道館に寄ってみたら・・・。
今日(8日)の公演は下の写真もの。
ヨーコさんの来(帰?)日の本当の目的はこちらだったようですね。
*
*
*
*
唐突ですが今日の日没。16時11分。
*
*
*
「★東京インデックス」をご参照下さい。
*

0 件のコメント: