2009年12月19日土曜日

北の丸公園This Week(2009-12-19) 秋がゆき、冬がくる

年の瀬、忘年会、「人身事故」、派遣村・・・など、連想が続く。
*
17日(木)、「人身事故」で東海道線ストップ。横須賀線はいつもの倍近い勤め人を乗せて走る。
花園さんの「陽月秘話」でも取り上げられていましたが、新聞が一行も報じないのも異常である。
「朝日」夕刊一面では「自殺」「自死」を連載。年間3万人超という。
*
18日(金)、二日酔いで出勤。冴えわたる快晴。
**
このところ気にはなっていたが、住人が消えたブルーシーツ。これは、竹橋右詰めの写真。
左詰めにも、お一人いた筈であるが、こっちも荷物が端のほうにきちんと片づけられていた。
*

*
余りの快晴ぶりに、ちょっと遠回りした。
平川濠に、これは、双葉より芳しといわれる「せんだん」か?
*


*
本当は濁っている牛が淵も空の青に染まる。
左側に屋根だけ見えるのは日本武道館。前日は、確か(?)「ヤザワ」で燃え上がったんじゃなかったかな。
*
*
牛が淵の濠の端に多分、水仙だろう。
*
*
この水仙は、清水門にあった。
*
*
前首相のおじいちゃんの背後に、ブルーシーツといつもの「ふゆざくら」。
おじいちゃんの築いた「戦後日本」は・・・。
*


*
公園の冬枯れの景色
*




*
池の裏で見付けた。
よくある、さざんか、寒椿ではないが、何だかよくわからない。
*


*
先日まではまだ黄金色に輝いていた銀杏の落ち葉であったが・・・。
*

*
夕方。左上に三日月。
*
*
*
秋が行き、冬が来る。
冬が来れば、春はそう遠くはない、と云う人もいるが・・・。
*
*
「★東京インデックス」  「★四季のうつろいインデックス」をご参照下さい。
*

0 件のコメント: