2010年1月19日火曜日

江戸城 ウメ ロウバイ フユザクラ (1月19日)

3月の陽気に誘われて、昼休みに江戸城東御苑へ。
正月明けの6日に見に行った梅林坂の梅の状況は・・・。
*
平川門近くの2本は、想像通りかなり咲いていました。
**
下の写真2枚の中央の少し上に小鳥がいます。
周りで見ている方が「メジロ」と言っておられました。
*



*
坂の上の紅梅。
*


*
しかし、全体はまだ下のような状況です。
*
*
二の丸庭園の大手門側の入り口あたりのロウバイ。
正式には「ソシンロウバイ」とありました。
*


*
近くにあるロウバイ。
これはまだイマイチですかね。
*
*
二の丸庭園の冬景色
*

*
本丸跡のフユザクラ
2本あって、手前がカンザクラで、向こうがフユザクラ。
*
*
カンザクラ
*
*
こちらがフユザクラ
*

*
相変わらず無愛想な天守閣跡
*
*
帰りがけに見付けたツバキ(白詫助)。
*
*
*
「★東京インデックス」 「★四季のうつろいインデックス」をご参照下さい
*

0 件のコメント: