2010年2月8日月曜日

東京 浅草再訪 浅草寺 浅草神社 川口松太郎句碑「生きると いうこと むずかしき 夜寒かな」 六区

竜泉の一葉旧居跡を訪ね、一葉記念館で貰った地図を見ながら、「安全で安心な町」(通りにはこう書いた旗がたくさん飾ってあった)吉原から浅草に抜けた。
(ご紹介はのちほど)
*
浅草は昨年も来ている
*
浅草神社の鳥居をくぐって、すぐ右に川口松太郎句碑があった。
*
生きると いうこと むずかしき 夜寒かな
*
重い句(「苦」と書いてもいいくらい)です。
しかも、ここは三社祭の浅草神社境内なんですよ。
*
川口松太郎さんというのは劇作家、大衆小説家、演劇界(新派)の重鎮、くらいの理解しかなかったのですが、ネットで少し見てみたら、かなりご苦労されているようですね。
ご本人の意志でここにこの句碑ができた訳ではないでしょうから、選び方にもうひと工夫してあげても良かったんではないでしょうか。
*
林芙美子「花のいのちはみじかくて ・・・」みたいな、後味が残ります。
*



*
ここからが浅草寺。
*
*
浅草寺では、このいちょうを絶対確認しないと。
それと、マンガ家が建てた平和の像(確か、鬼太郎の像だったか)があるんだけど、それを確認するのを忘れてました。
次回かな。
*




*
木馬館
*
*
六区の映画館。
真ん中は、渡哲也の初の主演映画だそうです。
もう一つ映画館がありますが、怪しくて(?妖しくて)写真はムリでした。
*
*
ロック座
これは、出してもセーフですよね。
*
*
若い人20人くらいのグループの路上パフォーマンス
*
*
よく見るんだけど・・・???
*
*
*
「★東京インデックス」をご参照下さい
*

0 件のコメント: