2010年3月20日土曜日

東京 竹橋脇のコブシ満開 (2010-03-19)

竹橋の毎日新聞社側にあるコブシが満開。
昨日(3月19日)朝8時半頃、この写真を撮っていたら私と同年代と見える勤め人らしき男性が、「きれいですね。コブシですか。」と話しかけてきた。
適当に相槌をして、やはり枯れてくると(?)花に興味がでてくんだな、などと思いながら先を急ぎ、下の3番目の写真を撮ろうと振り返ると、その男性、花にそっぽを向いて煙草を吸っていた。
どうやら、長い電車通勤前の一服らしく、たまたま今日は私がいたもんで、格好つけてコブシがきれい云々と声をかけたと推察した。
*
一枚目の写真の右端に昨年秋頃まではここにおられたホームレスの人の残置物。
すごく気になる。
*
 


*
竹橋を渡って進むと、先にご紹介したカンヒザクラが。
*
*
背景は江戸城北桔橋門。
*
*
更に先に行くと、これも先にご紹介した乾門脇にオオカンザクラ。
*

0 件のコメント: