2010年4月4日日曜日

鎌倉市川喜多映画記念館に行ってきました

鎌倉小町通りの奥、八幡宮の少し手前を源氏山の方に入る道の右側に、塀に囲まれた旧川喜多邸があり、記念館としてオープンするという話を、ずっと以前から聞いていて、この前を通る毎に気になっていましたが、ようやく今年4月1日に実現しました。
*
4月3日、鎌倉に桜を見に行った折にここに立ち寄りました。
切符の番号が 423となっているので、3日目でようやく400人の入館者になったんでしょう。
*
今の企画は、「川喜多夫妻と想い出の名画」ということで、戦前からの映画のスチルが展示されています。
少し工夫の足りない素人っぽさも感じましたが、入館料200円なので文句は言えない程度で、まずはおススメです。
*



*
桜の下、屋根だけが見える建物が、川喜多さんの旧邸でかつ和辻哲郎の旧邸。
外観だけでもいいので、これを是非見せてほしい。
*

*
「★鎌倉インデックス」をご参照下さい。
*

0 件のコメント: