2010年5月11日火曜日

北の丸公園 小さな花ばな ハコネウツギ コゴメウツギ コアジサイ ガクアジサイ ガマズミ ニシキギ

北の丸公園。
サクラが終わって、ハナミズキも終わって、・・・
ハナショウブガ咲き始めていますが、本格的にはまだもう少し時間がかかるでしょう。
アジサイはその後かな。
*
でも今、小さな花ばなが頑張ってます。
写真は5月10日現在。
曇天でした。
*
ハコネウツギ(箱根空木) スイカズラ科
花の色は、白から紅に変化してゆき、一本の木に白、桃、紅の三色が咲くそうです。
明日またゆっくり観察します。
*



*
コゴメウツギ(小米空木)
*
*
コアジサイ(小紫陽花) ユキノシタ科
これから花が咲く筈ですが・・・?
*
*
ガクアジサイ(額紫陽花) ユキノシタ科
花が咲くのはまだまだ先のようです。
*
*
ガマズミ
*
*
ニシキギ(錦木)
紅葉が美しく、それが名前の由来とか。
*

2 件のコメント:

新鮮グミ さんのコメント...

はじめまして。ブログ奉行と申します。
実は僕も先日(GW2日目)に江戸城に行ってきました。しかし北の丸にそんなきれいな花が咲いていたとは!門や櫓に気を取られて
見損なっていました!!!今度、機会があったら見てみたいです☆

黙翁 さんのコメント...

コメント有難うございます。
門、櫓、城壁(石垣)もなかなかきれいですが、花も捨てたもんじゃないと思います。
是非、再訪して下さい。
当ブログもなるべくこまめに発信する積りですので、機会あればまた覗いて下さい。