2010年8月18日水曜日

京都の夏 京の七夕 堀川 京都市役所前 鴨川

京都は盆地の地形ゆえか、夏は極めて蒸し暑く、冬は底冷えがすると言われています。
今年の夏は、特に猛(残)暑。
東京練馬で38℃などなど。
そんな年の京都の夏は如何であろうか・・・・・?
*
五山送り火(大文字焼き)の前日の8月15日、今年から新たに京都の夏の風物詩として企画された「京の七夕」に行ってきました。

*
京都の堀川に清流が流れるようになったことは以前に記事にしました(コチラ)
旧暦の七夕の時期に、この堀川に七夕の飾りを飾り、天の川の如く光る球を流すという趣向。
翌日のニュースでは、この期間中70万人が訪れたとのことで、これからは毎年この行事を行うという。
*
堀川の川端へは押小路通りからしか下りられず、全て川上への一方通行という規制がされてました。
押小路通りは、堀川が暗渠になる地点で、ほぼ二条城の南端あたり。
また、この期間中は、夜7時から9時まで二条城は入場無料。
*



*
下は、寺町御池にある京都市役所の前の広場
*

 *
鴨川の川端には、三条通りの北側と四条通りの南側に七夕のデコレーションが飾られている「ハズ」です。
残念ながら、私の実際の夜の散歩は、この七夕の飾りのない三条通り~四条通りまででしたので、この地区の七夕の催しの写真はありません。
*


 *
四条河原から見た四条大橋西詰にある南座
*
*
「★京都インデックス」をご参照下さい
*

0 件のコメント: