2010年10月30日土曜日

東京 北の丸公園 実りの秋 カクレミノの実 ウメモドキの実 クロガネモチの実 ムクロジの実 イイギリの実 ユッカ蘭 ナンテン 科学技術館で宙博(ソラハク)開催中

何度も書いてますが、本当に曇天続き。
晴れたのは10月27日くらいで、あとは曇りか雨。
昨日(10月29日)も曇天でしたが、北の丸公園へ行きました。
「実りの秋」です。
そこここに、色んな色の実を付けた植物があります。
*
カクレミノの実 (ウコギ科)
*
ウメモドキの実 (ニシキギ科)
*
*
クロガネモチの実 (モチノキ科)
*
*
ムクロジの実 (ムクロジ科)
羽根つきの羽根の重りになるものです。
*
*
イイギリの実 (イイギリ科)
高い木の枝にぶら下がっています。
*
*
???です
*
*
ユッカ蘭
武道館前の駐車場の脇にあります。
*
*
ナンテン
*
*
以下は散歩道の風景。




*
木の枝にカラスが何羽もとまっています。
*
*
10月29日(金)から31日(日)まで、科学技術館で宙博(ソラハク)が開催中。
大勢の人が詰め掛けていました。
*
下のスケジュール表の左側にある、
京大の柴田先生という方の「太陽と地球・生命」というお話を聴いてきました。
太陽は、常に巨大爆発をしているというお話でした。
明日、お天気良ければ、公園散歩と共に、ご入場おススメです。
台風一過、ギンナンもたくさん拾えるんじゃないでしょうか。
*

0 件のコメント: