2010年11月1日月曜日

11月1日「日本経済新聞」朝刊の世論調査 回答率61.8%、924件の集計です

今日「日経」朝刊一面に、
「内閣支持率40%に急落」の見出し。
二面には、関連する内容が詳細に解説されている。
*
*
世論調査のやり方が安易で脆弱だと思うので、以前少し書きました(コチラ)
*
その際には、調査の具体的な数値データを持っていなかったので、今回はこれをまず書いておきます。
*
(記事)
「調査は日経リサーチが全国の成人男女を対象に、乱数番号(RDD)方式により電話で実施。
有権者のいる1,496世帯から924件の回答を得た。回答率は61.8%」
*
いちいちの主張は前回とダブりますので省略しますが、改めて安易さ、脆弱さを確認しました。
*
*
固定電話を持っていない人、
昼間家に居ないか、夜に電話があったけど忙しくて対応できなかった人、などのグループの
内閣支持率40%なら、結果的には同じなんでしょうが、果して・・・?
*
*
世のマーケッターさんたちは、どう考えているんでしょうか?
*
新聞社社内ではどういう評価をされているんでしょうか?
「責任」という意味において。
*
*

0 件のコメント: