2011年1月11日火曜日

京都 正月散歩(3) 平安京内裏跡を抜けて北野天満宮へ 平野神社 佐賀鍋島藩屋敷跡

北野天満宮こと「天神さん」の後は、これまた例年、ここを通り抜けて平野神社に行きます。
昨年は、桜の頃にも京都にいましたので、平野神社のしだれざくらを楽しみました(コチラ)


*
▼この辺り、いつもは薄紅色の桜が咲いているんですが・・・。


*
▼大晦日の大雪がまだこんなに残っています。
とくに足元ああぶない。

*
▼例年はここから白梅町に向いますが、今年はここから引き返しました。
*
上七軒の艶っぽい街を通って帰る積りでしたが、雪で足元が覚束ない上に、これまた雪を避ける車通りが多く、結局安全な道を通ることにしました。
*
千本釈迦堂、智恵光院にも立ち寄りましたが、割愛します。
*
帰路、偶然、佐賀鍋島藩屋敷跡の碑を見付けました。
(一条智恵光院通り東入ル北側)

*
▼一条通りを東向きに歩くと、遠くに、雪で書かれた大文字が見えました。
*
「★京都インデックス」 「★寺社巡りインデックス」 をご参照下さい。
*

0 件のコメント: