2011年1月13日木曜日

京都 正月散歩(5) 知恩院 円山公園 坂本龍馬・中岡慎太郎像 八坂神社 高瀬川 坂本龍馬・中岡慎太郎遭難之地の碑

元日の午後
曇天になってきた。
祇園白川から祇園の繁華街を東進して、知恩院~円山公園~八坂神社へと歩く。
*
▼知恩院
ただ、今回はお参りせず、南側から円山公園に抜ける。


*
▼円山公園
昨年、桜の頃に来ました(コチラ)。
多分、陽があたらないのだろう。池の水が凍っていた。
その上にゴミを捨てているヤカラがいる。
*
坂本龍馬、中岡慎太郎像
さすがに、像の前は人だかりができていた。
*
▼長楽館(旧伊藤博文邸)
ひと休みするかと入口まで行くと長蛇の列。
一応、どれくらいの待ち時間ですかと尋ねると、分かりませんと素っ気ない返事。
まあ、待ち時間は測れないだろうけど、返事の素っ気なさから、その経営姿勢(スタンス)を窺い知る。
*
▼八坂神社
人、ひと、ヒト、・・・。

*
▼八坂神社から祇園を抜けて、四条大橋を渡り、高瀬川まで来ました。
(以前に「高瀬川に沿って木屋町そぞろ歩き」というのをやりました。コチラ
*
▼坂本龍馬、中岡慎太郎遭難之地の碑
以前は説明板はありませんでした。
ここは人だかりはなし。
河原町通りの繁華街で写真を撮るのが恥ずかしいくらい。
この後、三条通りまで歩き、市バスで帰りました。
*
「★京都インデックス」 「★寺社巡りインデックス」 をご参照下さい。
*

0 件のコメント: