2011年2月24日木曜日

東京 北の丸公園 アセビ(アシビ、馬酔木)咲く 梅 マンサク

今日(2月24日)は一日中、小雨が降ったり、止んだり、陽がさしたり、の繰り返しのヘンな天候。
しかし・・・、暖かい。
朝の通勤時、もうコートを着ていない人を何人か見かけた。
*
▼アセビが満開
ツツジ科。
スズランみたいなかっこうです。
馬が葉を食べてフラフラになったことから、「足しびれ」 → 「アセビ」 と変化したらしい。
アシビともいいます。

*
▼北の丸の梅は、他の木に囲まれた林の中にあり、陽があたらないせいか、貧弱(にみえる)。
また、少しでも陽のあたるところを求めてか、ずっと高い所に咲いている。
更に、手入れが悪い(ように見える)。
そんな劣悪な環境の下で、ようやく花の数も増えてきた。

*
▼これまで気がつかなかった場所でマンサクを見付けた。
武道館の前の駐車場の脇、ロウバイのとなり。
花は以前にご紹介したものに比べて、かなり大ぶりです。
*
「★東京インデックス」 「★四季のうつろいインデックス」 をご参照下さい。
*

0 件のコメント: