2011年2月26日土曜日

鎌倉 東慶寺の梅 まんさく 福寿草

正月明けからの仕事が一段落しましたので、昨日(2月25日金曜日)、お休みをとりました。
懸案の歯医者さんを午前中に済ませて、お昼頃から鎌倉に出かけました。
この日、気温21℃、4月下旬なみ。
そして、強風。
今朝の新聞によると「春一番」だったとのこと。
日頃、花粉症には無縁だと思ってましたが、源氏山の山中を歩いていると、何だか目がかゆくなってきました。
風のせいならいいんだけど・・・。
*
さて北鎌倉の東慶寺。
さすが、人気のあるお寺だけあって、ウィークデイというのに人出は多い。
*
▼梅はまだまだこれからがピークだと思います。






*
▼まんさく
手入れよく、形よく、咲いています。
*
▼福寿草
大ぶりの福寿草がたくさん咲いています。
*
この後、源氏山を越えて、銭洗い弁天、鶴岡八幡宮、大巧寺を拝観し、帰途につきました。
3時間超のコースでした。
夜、飲み会。
帰宅、午前2時。
*
*
「★鎌倉インデックス」 「★四季のうつろいインデックス」 「★寺社巡りインデックス」
をご参照下さい。
*
*

0 件のコメント: