2011年3月12日土曜日

東京 新宿御苑の桜 シュゼンジカンザクラ(修善寺寒桜) オオカンザクラ(大寒桜)

新宿御苑の桜
*
▼シュゼンジカンザクラ(修善寺寒桜)
咲き始めなのに、あたりに花びらがたくさん落ちていました。
不思議そうに見ていると、インコが食べて行くんですよ、と教えてくれる人がいました。
都会の野性化したインコの話、聞いたことがある。




*
▼オオカンザクラ(大寒桜)
桜の林の中で、この一本のオオカンザクラだけが花を付けていました。



1 件のコメント:

新鮮グミ さんのコメント...

そうでしたか。良かったです。神奈川の戸塚と
存じてたもんで、神奈川は何回も大きいのがあって、死傷者もいたと神奈川テレビ(tvk)
でやってたもんですから(・_・;)
神奈川テレビは東京でも見れるんですよ。
話違いますが、戸塚といえば江戸時代宿場町でしたよね。確か東海道五十三次の2つ目が戸塚だったような気がしないでもない・・。
僕は昨日学校の図書室で委員会の仕事やってたときに起こりましたよ。びっくりしました。
都心が震度5強で、多摩東部が震度5弱、多摩西部が4、3。僕の住んでる羽村は3だっていうんですけど、いやいやもっと揺れたよと家族で話してました。私立に通ってる友達なんかは学校から帰れなくて友だちの家の泊まらせてもらったらしいですよ。死者は1000人を超えてしまったらしいですね。やっぱり火災、津波による二次災害でしょうか。
夜中にも断続的に各地で(福島・栃木・長野・山梨・神奈川・東京・茨城)で地震なったらしいですね。福島の原子力発電所の放射能も心配ですね。