2011年5月1日日曜日

鎌倉散歩(1) 円覚寺 浄智寺 源氏山公園 化粧坂

GWの4月30日、久しぶりに鎌倉を散歩。
コースは、JR北鎌倉駅~源氏山~化粧坂経由~海蔵寺~寿福寺~小町通り~JR鎌倉駅です。
天候は晴れ、但し雲は多い。温度は20℃を少し超えた程度で歩くと丁度いいくらい。
ヒトは勿論多い。
*
▼新緑に包まれた円覚寺
ここはパスしました。
*
▼浄智寺
このお寺も、映画撮影で使われた参道までで、お寺の中まではパス
この脇から、山に入ります。
*
▼これから入って行く山
新緑に包まれています
*
▼葛原ヶ岡神社に白いアジサイが咲いていました
首を討たれた朝臣を祀る神社が、どうして縁結びの神様になるのか不思議?
神社は明治になってから建立されたもの
*
▼源氏山公園
左にもみじ、右に桜(多分カンザン)、その後ろにイチョウという配置
すこしづつ季節が外れていますが、実物はもう少しキレイでした。
*
▼化粧(けわい)坂を下る
鎌倉七口の一つ
鎌倉に侵攻した新田義貞も、ここは抜けなかったそうです。
険しい坂ですが、今はかなり短く、一時の険しさだけです。
多分一年中、陽が当たらないらしくじくじくした個所もあります。
*
▼化粧坂の碑
*
▼山中にさくフジ
化粧坂を下りきったところの、向いの山にフジがたくさん咲いていました。
*
「★鎌倉インデックス」 「★四季のうつろいインデックス」 をご参照下さい。
*

0 件のコメント: