2011年5月11日水曜日

東京 江戸城 二の丸池の畔 カキツバタ シラン(紫蘭) アヤメ ヒメコウホネ ヤマボウシ コウシンバラ モッコウバラ

今日(4月11日)は一日中雨。
気温は昨日より10℃ほど低く、一日中14~15℃程度。

昨日は、昼休み時間が充分にとれず、本丸跡だけしか行けなかったので、今日も雨の中、江戸城へ。
今日のお目当ては、二の丸庭園のショウブ(菖蒲)でしたが、残念、一輪も咲いてませんでした。
アヤメあり、カキツバタあり、ショウブなし、です。
アヤメはもう終盤を迎えており、三者が出揃うのはムリですね。
アヤメ、カキツバタ、ショウブの違いは、水辺には咲かないアヤメ、水と土の間に咲くカキツバタ、水に咲くショウブ、と素人的理解をしてますが、・・・?。
*
▼カキツバタとシラン(紫蘭)
水辺の花なので、雨には似合うようです。


*
▼アヤメ
雨のせいとはいえ、もう終盤なので、イマイチ元気がない。
*
▼ヒメコウホネ
小さい花がたくさん咲いています。
*
▼ヤマボウシ
ハナミズキの仲間です。
*
▼キエビネ
*
▼コウシンバラ
次に本丸跡に行き、昨日見れなかったバラ園に行きましたが、もう殆どが終りに近く、お見せできるのは下のコウシンバラ、モッコウバラくらいでした。
*
▼モッコウバラ
*
「★東京インデックス」 「★四季のうつろいインデックス」 をご参照下さい。
*

0 件のコメント: