2011年5月17日火曜日

東京 江戸城 二の丸雑木林 ガマズミ エゴノキ ノイバラ 梅林坂の梅の実

今日(5月17日)は曇天(午後3時頃から雨)でしたが、昼休みに江戸城東御苑へ。
二の丸庭園のショウブ(菖蒲)はまだ一輪も咲いていません。
菖蒲田に水も引かれていない。
6月にならないとダメですね。
・・・ということで、二の丸雑木林をぶらり。
花々は、さりげなく咲いているように見えて、実にうまく管理されていると思います。
北の丸公園に比べて、花の多さ、規模が段違い。
*
▼ガマズミ
これほどデカイかたまりをみたのは初めて
*
▼エゴノキ
7月の終りには鈴なりに実がつきます。

*
▼ノイバラ
*
▼梅林坂の梅の実
この実の処分はどうゆうふうにされているのか? 気になる。
確か、昨年、収穫どきにはオマワリさんがそれとなく見張っていたような・・・。
*
「★東京インデックス」 「★四季のうつろいインデックス」 をご参照下さい。
*
ところで、今日の「朝日」夕刊の素粒子は面白い。
「原子力村用語辞典」として、

「安全=危険が発覚しないこと
・・・・(略)
損傷=溶けて崩れ落ちること
・・・・(略)
爆発的事象=ようするに爆発
・・・・(略)
保安院=広報担当の協力会社
・・・・(略)・・・・・」

そう言えば、
「水素爆発らしきもの」というエダノ広報担当の記者会見もありました。
・・・・・

0 件のコメント: