2011年8月8日月曜日

東京 北の丸公園 ツクツクボウシ撮った 公園の夏木立 もみじ燃える

暑い。
今日(8月8日)は、朝からヒートアップ。

この暑さなんで、昼休み散歩も20~30分の短縮バージョン。

先日、家の近くでセミの写真を撮った(コチラ)けれども、どうしてもツクツクボウシだけは撮れない。
すごく警戒心が強いようで、近づくとすぐに鳴き止んでしまう。

ところが、今日、武道館向かいのレストランの軒下で一休みしていると、ナント、ちょうど真後ろの壁にツクツクボウシがとまっているではないか。
早速、カメラの電源入れるものもどかしく、とにかく一枚。
それから、横からも一枚・・・、と思ってカメラを構えたところで、逃げられてしまった。

背景が城壁なんで、かえってお姿がよくわかる。

*
▼以下は、燃えているようなもみじ、と散歩道の夏木立


*
「★東京インデックス」 「★四季のうつろいインデックス」 をご参照ください。
*

0 件のコメント: