2011年10月16日日曜日

鎌倉 常楽寺 木曽義高の墓

昨日(10月15日)、JR大船駅からJR北鎌倉駅まで、途中、常楽寺、高野切通しなどを経由して歩くという企画を昔からの仲間と実行。
ところが、週間予報ベースでも前日の予報でも、当日は雨。
なんとかなるサ、で集合したところ、午後から青空が出てきた。
メンバ3人で午後1時出発。

▼常楽寺
常楽寺は二度目(最初はコチラ
山門も本堂も、この鄙びた感じがとても心地よい。
裏山にある木曽義高(義仲の子)の墓もひっそりとあった。





*
次の予定は、高野の切通しなどだが、これがまた場所がよくわからない。
岩瀬中学校というのがあって、ここは地図の上では、取り敢えずの目標とした大船高校のすぐ隣にあるのだが、道は繋がってはいないという。
(途中で道を教えてくれたオジイサンの話によると)
しかたがないのでやむを得ず、来た道を戻り、坂道を上っていよいよ取り敢えずの目標とした大船高校近くまで来たんだけど、ここで雨の気配。
この時点で午後3時。
4時半からはメンバを1人加えての会食を予定していたこともあり、「泣く泣く」ここで引き返すことにした。
大船駅前でコーヒー飲んで、4時頃そのコーヒー店を出たら、けっこうな雨降りであった。

夜は4人で会食。
お酒の全くダメな人が1人いるので、3人で焼酎ボトル2本空けて、9時過ぎに散会。
ややシマリのないお散歩であったが、1万8千歩いたそうだ。

▼鎌倉でたった一つ残ったポスト
大船の街を歩いていて見つけたポスト。
まだ現役なんだろうか?とお仲間うちで話をしてたら、脇にある八百屋さんのオバサンが、お店の奥から、鎌倉で一つだけ残ったポストで1日3回の回収のある現役ポストである、と教えてくれた。
*

*

0 件のコメント: