2012年6月20日水曜日

(前原の)「一任された宣言」 「ここまで卑怯な振舞いをなさるとは、お釈迦様でもご存知あるまい。」


衆議院議員 京野きみこ ‏@kyonokimiko
遺憾ながら、ここまで卑怯な振舞いをなさるとは、お釈迦様でもご存知あるまい。10時過ぎ、突然、打ち切りと政調会長一任を独り言のように言って、推進派の拍手のいとまもあらばこそ、所属議員の眼前から、からくり仕掛けの扉でもあるかのように、逃げ去った。席の後ろに隠し戸でもあったのか。呆然!

森ゆうこ ‏@moriyukogiin
前原政調会長の突然の「一任された宣言」。そのまま党の女性職員などにガードされながら非常口から脱出。 野党時代に数々の強行採決を経験してきたが、今日の前原「一任された宣言」はそれよりも酷い。一任されたということを確認もせず、宣言しただけで逃げ出したのだから。


読売新聞
「前原氏一任」で打ち切り…一体改革法案提出へ
民主党は19日、党本部で政策調査会の合同会議を開き、社会保障・税一体改革関連法案を巡る自民、公明両党との修正合意について審査した。
最終的に前原政調会長に一任し、了承手続きを打ち切った。民主党執行部は20日に政府・民主三役会議を開き、修正合意を了承する。これを受けて、民主、自民、公明3党は20日中に、先に合意した社会保障制度改革推進法案などを国会に共同で提出する。
党の審査を事実上、終えたことで、法案の衆院採決に向けて前進した形だ。野田首相は20日に予定される両院議員懇談会で一体改革の必要性を改めて説明し、理解を求める方針だ。
19日の合同会議には、約200人が出席した。午後5時半に始まり、中断をはさんで4時間半余りに及んだ。出席者からは、3党合意について「国民と契約したことから後退している」「修正点を条文ごとに審査するべきだ」などと反対意見が相次いだ。午後10時過ぎ、前原氏が「溝は埋まりそうにない。最終的には政調会長に一任していただきたい」と述べ、会議を終了させた。
(2012年6月20日01時23分  読売新聞)


読売新聞
号泣する小沢G幹部…「前原氏一任」に怒号も
民主党は19日深夜、政策調査会の合同会議と役員会を相次いで開き、社会保障・税一体改革関連法案の修正に関する党内手続きに区切りをつけた。
全議員対象の合同会議は前原政調会長が「一任」を宣言して打ち切ったため混乱し、党内の亀裂は深まった。野田首相は20日、両院議員懇談会で理解を求める考えだ。
合同会議は党本部で報道陣に非公開で行われた。
出席者によると、会議が終わったのは、中間派の中山義活衆院議員が「今日は台風がすごい。人道上、1回ここで終わりにしたい」と求めたのがきっかけだ。前原氏がこの後、「全員が賛成なら『了承』だが、異論もあるので、政調会長に一任いただきたい」と述べ、「駄目だ」という怒号と拍手の中で会議を閉じた。
小沢一郎元代表グループの議員らが詰め寄ったが、前原氏は退室し、号泣する小沢グループ幹部もいたという。「完全に分裂だ」との声も上がった。
(2012年6月20日09時57分  読売新聞)
*
この夜、何が起こったかは忘れても、前原という名前だけは忘れないでおこう。

0 件のコメント: