2012年7月16日月曜日

京都 祇園祭2012 宵々山(1)

祇園祭の季節が来た。
2009年には宵々山と片付け(コチラ)
2010年には山鉾建て(コチラ)
を見学した。

今年もまた7月15日の宵々山を見学した。

▼ルートは下図の通りで、7,8割の山鉾はカバーしたと思う。
▼さて、今年は宵山が3連休になっていることもあって、すごい人出だ。
下の新聞記事は7月15日付け「毎日新聞」京都版。
7月14日の「宵々々山」の状況。
25万人という。
*
*
*
*
▼九州に大きな被害をもたらした梅雨がまだ居座っているせいか、梅雨明け宣言はまだ出ていないが、猛暑である。
7月15日の京都は34.8℃。(7月16日は35℃越えの予報)
入道雲がもくもくである。
但し、京都でも、この日明け方に激しい雨が降り、朝になっても北区とか亀岡市には90ミリの豪雨との報道があった。

この猛暑ゆえ、出かけるにもかなりの決意が必要であるが、この日午後3時前に出かけた。
*
*
年初に母が亡くなり、実家が空き家となったが、身内の一人が幸いにもそこに住んでくれることになった。
・・・が、そのためには、今まで実家に置いたままになっていた若い頃のガラクタを整理・処分しなければならない。
そのうちに・・・と、一日延ばしにしていたけれど、そろそろデッドラインである初盆がやってくる。
この3連休が最後のチャンスということで、帰郷した次第。
*
*

0 件のコメント: