2012年7月26日木曜日

消費増税(大衆増税)に群がるシロアリ「国土強靭化」

「朝日新聞」7月26日

4面「発言録」
◆山谷えり子・自民党参院議員
消費増税法案の景気条項で、防災、減災で施策を検討すると。
政府の成長戦略は頼りない。
自民党は「国土強靭化」をまとめた。
橋や道路や港や下水道、さまざまなインフラが更新期を迎えている。
いや、ばらまきではありませんよ。
必要なものを造って技術革新も進む。
そうしたインフラをセットで輸出し、新たな富を生む。
(参院消費増税関連特別委員会で)
*
*
シロアリかハイエナか。
時計の針を逆戻りさせる者たちよ。
社会保障との一体改革とか財政再建が聞いてあきれる。
*
*
同じ4面
■「強靭化」前原氏が批判
民主党の前原誠司政調会長は25日、東京都内のホテルで講演し、
自民党が今国会に提出した国土強靭化基本法案について、
「また昔の政治に逆戻りするのか。
公共事業をばらまく先祖返りだけは絶対に認めてはならない」
と強く批判した。
*
*
アナタは、八ッ場ダムの時も、初めはそう言ってましたね。
もう化けの皮はとっくに剥がれた。
ポーズだけ批判は枚挙にいとまなし。


そもそも、増税は公約違反で、
かつ、弱者にムチ打つ大衆増税。
おまけに社会保障は置き去り(後期高齢者医療、年金・・・)。
*
*

0 件のコメント: