2012年8月19日日曜日

8月17日(金)夜 官邸前では反原発デモ、公邸内では増税成功の祝杯。これがドジョウの政治感覚。

8月17日(金)夜
官邸前では恒例の反原発デモ。
でも、
公邸内では、その騒音を遠くで聞きながら消費税増税成功を祝って関係者の打上げ宴会。

ビミョーに神経を逆なで。
これが松下政経塾「どぜう」の政治感覚。

MSN産経
首相「本当に感謝」 増税法成立で打ち上げ
2012.8.17 22:41
 野田佳彦首相は17日夜、衆院社会保障と税の一体改革特別委員会の民主党理事や岡田克也副総理ら関係閣僚を公邸に招き、消費税増税法成立の“打ち上げ”を行った。衆院本会議採決での民主党議員の大量造反などを念頭に「いろいろ大変な状況も、与野党の皆さんと乗り越えられた。本当に感謝している」とねぎらいの言葉を掛けた。
 出席者によると、香港の活動家らによる沖縄県・尖閣上陸や、韓国の李明博大統領による島根県・竹島訪問なども話題に上った。首相は「気を抜く暇もないが、懸案にまい進したい」と意気込みをみせた。
 首相が自民、公明両党と約束した「近いうち」の衆院解散・総選挙をめぐり、出席者からは「国会議員の定数削減を先に実現すべきだ」などの注文があったという。

朝日新聞官邸クラブ (8月17日18:13)
‏@asahi_kantei
番ゴウ)官邸前は金曜恒例の反原発デモ。しかし総理は現在、公邸内で安住財務相、小宮山厚労相や与党議員らと会食です。メンバーからみて、一体改革の打ち上げかもしれません。金曜はデモに配慮して宴会出席を控えていた総理ですが、公邸内ならいいと判断したのでしょうか。


三宅雪子さんツイター
三宅雪子 ‏@miyake_yukiko35
金曜夜は官邸前で原発の抗議活動の日。「首相動静」や報道でわかってしまうのに。私だったら参加しない。普通の感覚(国民の皆さんに負担をお願いして宴会はよくないのではと考える)だったら参加しない。危険予知能力(首相動静で判明し問題になるのではと予想する)がある人も参加しない。不思議だ。

2時間 三宅雪子 ‏@miyake_yukiko35
やはり「感謝の集い」だった・・・。ガクリ。(消費増税に反対した離党者の一人=私)まさかお酒は飲んでいないでしょうね。(飲んでいるだろうな)。外交問題が解決してからにして欲しかった。本当に深刻な事態。 http://www.sankeibiz.jp/smp/macro/news/120817/mca1208172243016-s.htm …

3時間 三宅雪子 ‏@miyake_yukiko35
17日の「首相動静」を見ながらふと思う。午後5時32-7時48分。岡田副総理、安住財務大臣、小宮山厚労大臣、古本税調事務局長ら。この「ら」が気になる。大串政務官、岸本周平議員が入っていたら「消費増税お疲れさま会」っぽい。あ、ぽいっていうだけです。「反省会」かも。(違うだろうなあ)


0 件のコメント: