2012年8月25日土曜日

7世紀の白鳳地震は、宝永地震のように東海・東南海・南海の3連動地震だった

MSNニュース
静岡で津波堆積物確認 7世紀にも「3連動」か 同時期に東海地震、初の立証
2012.8.21 07:12
 文献に記された最古の南海地震「白鳳地震」(684年)と同じころ、記録にはない東海地震が発生したことを示す津波堆積物を産業技術総合研究所(茨城県つくば市)の藤原治(おさむ)主任研究員らが静岡県で確認したことが20日、分かった。同時期の津波堆積物は東南海地震のエリアでも見つかっており、3地震がほぼ同時に起きたことが確実になった。3つの地震が時間差なく発生した3連動地震の可能性もある。

 西日本全域に甚大な被害を与える南海トラフでの3連動地震は、これまで宝永地震(1707年)が確認されているだけだった。巨大な連動型地震の繰り返し間隔や規模を考える手掛かりになるとともに、国の被害想定や防災対策の見直しに影響を与えそうだ。

 「白鳳東海地震」を初めて立証する貴重な発見で、藤原主任研究員は「同時か時間差かは断定できないが、震源域は南海トラフ全域に及んだはず。今後は当時の地形を復元し、津波の遡上(そじょう)高を調べたい」としている。

 調査したのは、静岡県磐田市の太田川河口から約2・5キロの元島(もとじま)遺跡と、さらに500メートル上流の河川改修工事現場。

 藤原主任研究員らは、両地点で深さ約5メートルの地層に4つの砂層があるのを確認。海から運ばれた貝の化石や鉱物を含み、堆積構造が海から陸へ流れ込んだ状況を示していることから、洪水ではなく津波と判断した。

 4つの砂層の年代は、炭素同位体による年代測定で7世紀後半、9世紀後半、11世紀後半、15世紀後半と判明。南海トラフを震源域とする白鳳南海地震、仁和(にんな)南海地震(887年)、永長東海・東南海地震(1096年)、明応南海地震(1498年)と一致した。仁和南海地震も、同時期の東海地震を示す文献は見つかっていなかった。

 白鳳時代の津波堆積物は三重、高知、大分の各県で確認されており、四国と九州では宝永地震に匹敵する規模だったことが判明。東南海・南海の2地震が連動した可能性が指摘されていた。仁和地震の痕跡は白鳳地震より小さく、3連動の可能性は低いとみられる。
                   ◇
 ■連動で津波巨大化?
 古村孝志東大教授(地震学)の話「静岡県での津波堆積物発見で、白鳳地震は宝永地震のように東海・東南海・南海の3地震が同時発生した3連動地震の可能性が高くなったといえる。これまでに四国や九州で確認された白鳳地震の津波堆積物は、宝永地震に匹敵するか、それをしのぐ規模だった。3地震が連動したため震源域が広がり、断層面の滑り量も増大して、四国や九州で津波が高くなったと考えられるからだ。こうした連動型の巨大地震に備え、人口が過度に集まる都市と高齢化が進む現代社会に即した避難、減災計画を整えることが急務だ」

0 件のコメント: