2012年10月25日木曜日

亀井静香 「愛国小児病を嗤う 愛国心で理性を停止させるな」 石原慎太郎と決別


亀井氏が石原知事と決別 脱米勢力の結集へ?
2012年 10月 20日 23:15 【取材ニュース】
高橋清隆

 亀井静香衆議院議員が22日発売のオピニオン誌『月刊日本』11月号のインタビューで、「石原慎太郎都知事も過激で極端な論を展開するのは控えるべきである」と述べていることが分かった。自らが中心に仕掛けてきた「石原新党」には乗らない見通しだ。

 同記事は「愛国小児病を嗤う 愛国心で理性を停止させるな」と題し、尖閣諸島をめぐる強硬論を戒めている。亀井氏は「『愛国心だ、愛国心だ』とことさらに強調されるときには、何かよこしまな意図がある場合が多い」と指摘し、日露戦争後に小村寿太郎外相を「弱腰」と批判した朝日新聞の記事を紹介。

 「政治家がマスコミの強硬論に乗ることは簡単なことだ。しかし、国家の指導者たる者は常に冷静に知恵を出していかなければいけない。ところが現在、指導者自らがお互いの国内事情でナショナリズムをあおりまくっている」と述べ、石原都知事批判に及んでいる。

 尖閣諸島の国有化が亀井氏の助言だったことも示唆している。尖閣をめぐる日中対立は石原氏が米国のヘリテージ財団で尖閣の一部を都が買い取る意向を示したことから始まったが、「急激に物事を進めれば、強い摩擦が生じる。だから私は、石原氏には国に投げてしまえと言ってきた。結局、石原氏の顔がつぶれないように、国が国有化に動いた」と語る。

 亀井氏はオスプレイの強行配備に言及した後、「尖閣の問題で、アメリカを頼りにしようなどという発想が出てくること自体がおかしい」と野田内閣を糾弾。対米隷属政治からの脱却を訴え、「年内には解散に追い込む」「今こそ、民・自・公幕府の政治を、国民に大政奉還しなければならない」と意気込む。ただし、どの勢力と組もうとしているかについては明かさなかった。

『月刊日本』公式ホームページ

*
亀井静香さん。
我家では「何故か?」人気あり。
未だに寝ぐせ頭。

0 件のコメント: