2012年11月23日金曜日

「美しい島から米軍基地を減らしていく努力・・・弱き者、小さき者の声に耳を傾ける政治を」(鳩山由紀夫)


「朝日新聞」11月22日付け
鳩山元首相の会見要旨

 民主党を離れる決意は最後までなかった。
公認されないとわかった今週日曜日、政界を引退する決断をした。
今後は「友愛東アジア平和研究所」を構えて、友愛といったものを世界に向けて具現化するような行動をとっていきたい。

 米軍普天間基地の早期移転、美しい島から米軍基地を減らしていく努力を続けることを次の世代にお願いしたい。
私の政治力不足で基地問題は解決に至らなかった。
ただ、私の沖縄への思いには誓ってうそ偽りはない。
引退後も少しでも役に立てればありがたい。

 私の愛した民主党。
同志たちは結党理念をもう一度思い返し、弱き者、小さき者の声に耳を傾ける政治を行って欲しい。
経済や金融をもてあそび、勇ましい発言を続けて先祖返りしようとしている人々や目先の人気とりで離合集散を繰り返す人々と戦っていかなければならない。
<転載おわり>

関連記事
「小沢一郎元代表や鳩山由紀夫元首相がいなくなり、労働組合や松下政経塾出身が民主党のルーツなのか。(田中真紀子)

0 件のコメント: