2012年11月18日日曜日

天野祐吉さん 余裕をもって自分を笑え 「おしい! 広島県」

天野祐吉さんのコラム「CM天気図」の11月14日掲載分(もちろん「朝日新聞」)
の「自分を笑え」というのが秀逸。

広島県のキャッチフレーズが、
お決まりの「さわやか○○」とか「いきいき××」でなくて、
「おしい! 広島県」
当初不評だったけど、じわっと共感を得てきたという。

手放しで自分をほめるのでなく、余裕をもって自分を笑えるセンス。

冒頭も、言ってくれるよね。
「日本が元気になるには、まず地方が元気にならなきゃ」という声がある。
もっともな声だが、復興予算をよそで使われている被災地の人や、基地問題でひどい迷惑を受けつづけている沖縄の人たちに、「元気になろうよ」なんてとても言えたもんじゃない。

*
最近拝見したツイート
(震災でお子さんを亡くされた方、お若い母親と推察する)



*
*
関連記事
天野祐吉さん、レバ刺にお上の口出し不要。ついでにこの際、お上が必要か不要か僕らが決めてあげる。




0 件のコメント: