2012年12月23日日曜日

自治体の長と国会議員の兼職 橋下の自分勝手の屁理屈は通らない

【12月25日追加】
「『浪速のルーピー』こと橋下徹さん、今日もツイッターで馬鹿にされる」(BLOGOS)

togetter 「本日の橋下市長の爆笑一幕」


■橋下の言い分
橋下徹‏@t_ishin
自治体の長が兼職するとなると、参議院での仕事のやり方も劇的に変わるだろう。今の非効率極まりない国会の仕事を劇的に変える、変えなければならない。兼職を否定する人は、結局は既得権。今の自分の身分を守りたい。新しい人が入ってくるのは嫌なだけだろう。競争を嫌がる参入規制そのもの。


橋下徹‏@t_ishin
参議院の新規参入を促すことさえできない政治が、国の競争力強化のために参入規制を撤廃していくことなどできないだろう。まずは自分たちですぐにできる身近な参入規制撤廃、すなわち参議院議員と自治体の長の兼職禁止規定を撤廃することを政治は国民に示すべきだ。参議院議員の既得権を打破すべきだ。

★出れば当然当選する。
なんとか屁理屈が欲しい。

■様々な意見
Shoko Egawa ‏@amneris84
大阪市長の立場を確保したまま参議院議員選挙に出たい橋下さんの個人的願望を通すために、わざわざ時間と手間と税金をかけて法律改正する必要はない。参議院議員になりたければ、市長をやめて選挙に出て、国民の評価を受ければよい。

12時間 池田信夫 ‏@ikedanob
大阪都構想にはそれなりに必然性を感じたけど、参議院との兼職は橋下さん個人の都合。こんな大改正には3年はかかるので、来年の夏には間に合わないし、それを過ぎると意味がない。あまりこだわると、国会を私物化すると思われるだけ。

12時間 小田嶋 隆 ‏@tako_ashi
「兼職を否定する人は、結局は既得権。今の自分の身分を守りたい。」と橋下徹大阪市長は言っているが、首長としての既得権益を守ったままで参議院議員の権益を手に入れようとしているのはご自分の方ではないのか? http://bit.ly/URNFJV 

小田嶋 隆 ‏@tako_ashi
自治体の長が参議院議員の選挙に立候補できないことを「参入規制」と呼ぶのは詭弁だよ。選挙を通じて政務を付託した公務員である首長に兼務を禁じるのは至極当然な職業規定。兼務は投票してくれた市民への裏切りだというそれだけの話。 http://bit.ly/URObaI 

小田嶋 隆 ‏@tako_ashi
選挙で選ばれる立場である参院議員が新規参入を阻むことは原理的に不可能。普通に考えれば誰にでもわかること。首長と国会議員の兼務は既得権の問題ではない。新規参入の問題でもない。橋下市長が「既得権益に挑戦するポーズ」を決めるために捏造した無理筋のストーリー。っていうか詭弁ですだよ。

小田嶋 隆 ‏@tako_ashi
「参議院議員と自治体の長で一人分の報酬。経費削減になります」これまた詭弁。カネの問題ではない。問題は、一人の人間が議員と首長という二つの権益を同時に入手することと、責任を半分ずつしか果たさないことだよ。 http://bit.ly/URQhHx 

小田嶋 隆 ‏@tako_ashi
「議論では結論は出ません。 だから一度やらせてくれればいいのです。」論破されるとこれですか? 「議論では結論は出ない。一度やらせろよ」って、新地あたりのクラブで言ってみたら良い。ぶんなぐられるよ。http://bit.ly/URPp5V 

小田嶋 隆 ‏@tako_ashi
「参議院の新規参入を促すことさえできない政治が、国の競争力強化のために参入規制を撤廃していくことなどできないだろう。」詭弁(笑)「親友のオレにカネを貸すことさえできない人間が度量のある男として出世することなどできないだろう」式の論法。https://twitter.com/t_ishin/status/282614087970594817 …


★12月24日追加
こんなものまで出てきた(↓)
togetter
本日の橋下市長の爆笑一幕


渡辺輝人 ‏@nabeteru1Q78
要するに自分の気にくわないことが「既得権」なんだな。橋下徹なんか既得権の塊じゃないか!

11時間 想田和弘 ‏@KazuhiroSoda
選挙で選ばれる参議院すら既得権益って呼んじゃう橋下徹センセイ。彼が既得権益として労組だの文楽だのを攻撃してきたのも、すべて自分を利するための屁理屈だったことがよく分かる。→@t_ishin: 参議院の新規参入を促すことさえできない政治が、…参議院議員の既得権を打破すべきだ。

想田和弘 ‏@KazuhiroSoda

こないだ湯浅誠さんが「ある集団を既得権益と呼ぶことで何が起きるかと言うと、それは社会性の剥奪だ」とう趣旨のことを言っていたのを思い出す。つまり既得権益と名指しされた集団の人間は、その後何を言っても既得権を守るための言い訳にしか聞こえなくなってしまう。すなわち社会性の剥奪だ、と。

11時間 想田和弘 ‏@KazuhiroSoda
それにしても、「新規参入」も「既得権益」も、もうそれを使うと笑われちゃう、賞味期限の切れた一昔前の流行語だと思ったんだけどな。

11時間 想田和弘 ‏@KazuhiroSoda
なるほど。新人に新規参入させないと、詭弁大賞も既得権益になっちゃいますもんねw。 @acidream: @KazuhiroSoda もう殿堂入りしてるのでエントリーから除外されました(笑)

11時間 想田和弘 ‏@KazuhiroSoda
橋下徹って、既得権益と呼びさえすれば、どんなものでも攻撃できると思ってんだろうな。そのうち、「オレを女風呂に新規参入させろ!既得権益を許すな!」とか言い出すんじゃないだろうかw。「議論では結論は出ない。一度やらせろ」って言いつつwww。

阿修羅
橋下徹インタビュー 覚悟を求める政治 「僕は市長ですもん 国政にはいかない 賞味期限切れるし」
より
<一部転載>

   ■ ■

--- 僑下さん自身は国政には

 「僕は国会議員になりません。公募で決めた維新塾のメンバーに期待しています」

--- なぜ?

 「だって僕は市長ですもん」

--- でもそれは4年間ですよね、

 「もうそれで賞味期限切れですよ。自分で分かってます。自分の賞味期限すら分からない人物は、政治家をやったらだめですよ4」

--- かつて「大阪府知事になるのは2万%ない」と言いながら、出馬しましたね。

 「いやあ、結局この話(国政)になっちゃう。僕は近くの人にはまったく支持されない。分かっているんです。維新の会に100人の議員がいますが、議員からの人望と信頼は松井一郎大阪府知事の役割です」

--- 既存政党が「橋下さんや維新の会の主張を丸のみする。一緒にやろう」と言ったらどうしますか。

 「道州制も大阪都構想も、僕が主張しているのは、日本の統治機構、政治や行政のシステム全体を変えようという話5です。これまで出来なかった既存政党の人たち、既得権益の代表者たちにできますかね。本当にやろうとしたら、今の体制でよい人だちと大パドルになりますよ」

   ■ ■
2012年2月12日 朝日新聞より
<転載おわり>
昔、何を言ったかなど、こういう口先男には通じないけどネ。



★12月25日追加
『浪速のルーピー』こと橋下徹さん、今日もツイッターで馬鹿にされる







0 件のコメント: