2012年12月26日水曜日

(普天間)移設先 「ほかに許容できる地域がない。軍事的には沖縄でなくてもいいが、政治的には沖縄が最適だ」(森本防衛相)

MSN
普天間移設「心残りだ」 森本防衛相
2012.12.25 12:34
 森本敏防衛相は25日午前の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への県内移設に関し「考えたようにならず心残りだ」と述べ、任期中に具体的な成果を挙げられなかったと残念がった。
 移設が進まなかった理由について「米軍新型輸送機オスプレイの普天間配備に労力を傾注したためだ」と指摘。移設先に関しほかに許容できる地域がない。軍事的には沖縄でなくてもいいが、政治的には沖縄が最適だ」と述べ、現行の辺野古案が望ましいとの考えを重ねて強調した。
*
*
  布施 祐仁 ‏@yujinfuse 基地リスクを沖縄に押し込めておくことで日米同盟を維持しようとするホンネが出た。だがこれは差別以外の何物でもない ➡普天間移設「心残りだ」 森本防衛相 http://on-msn.com/WDJ7Ix …「ほかに許容できる地域がない。軍事的には沖縄でなくてもいいが、政治的には沖縄が最適だ」

秋田高志 ‏@takashi_akita
今朝の琉球新報の1面、森本防衛相が普天間基地の移設先について「軍事的には沖縄でなくてもよいが、政治的に考えると沖縄が最適の地域だ」と述べたとある。軍事的、地理的条件ではなく政治的。森本氏はその理由を「許容できるところが沖縄にしかない」とした。許容…一体誰が許容したと言うのか…。



         

0 件のコメント: