2012年12月29日土曜日

橋下、「市長公務よりも選挙は重要」、維新の活動は「政党公務」だと。

MSN
「選挙は市長公務より重要」 橋下大阪市長が批判に反論  
2012.12.28 20:17
 衆院選でほぼ登庁しなかったことから「公務軽視」と批判された日本維新の会代表代行の橋下徹大阪市長は28日の定例会見で「選挙で市政の行く末が変わる。市長公務よりも選挙は重要」と反論した。さらに落選した民主党の藤村修前官房長官が選挙期間中、官邸に詰めたことに言及し、「当選しないと終わり。官房長官なんて代理に任せ、何かあったら電話すればいい」と持論を展開した。

 橋下氏はこれまで市長公務と区別して「政務」と称してきた党代表代行としての活動を「政党公務」と定義。「民主主義では選挙により権力機構が作られ、その在り方で大阪市政の方向性が右に行くか、左に行くか大きく変わる」などと述べ、政党公務は行政を進める上で必要不可欠な活動であるとの認識を示した。

 また橋下氏は27日に開催された関西広域連合の会合で首長と参院議員との兼職禁止規定撤廃への反対意見が出たことにも触れ、「改革を実現するには、(議員として)国会に乗り込むしかない。広域連合はダメですね」と批判した。

*
*

橋下の理屈も何もない暴論に、もう飽き飽きした人たちはムシしているようだ。




0 件のコメント: