2012年12月26日水曜日

安倍内閣閣僚人事は「罰ゲーム」。 「危機突入内閣」(金子勝)。 「プルサーマル内閣」(小田嶋隆)

Hassy ‏@broad_m
死刑執行踏み絵の法相に谷垣、一番デリケートな原発担当に失言大王石原、そしてTPPで火中の栗の農相に林芳正。「総裁選立候補者に配慮して党内融和」とか言ってるが、こんな閣僚人事罰ゲーム以外の何ものでもないだろ。

與那覇潤(Yonaha Jun) ‏@jyonaha
たぶん最大の罰ゲームを食ったのは、行革担当を同じネトウヨ女性枠でも稲田氏に取られたK参院議員かな、との思いがふと。 RT @broad_m 死刑執行踏み絵の法相に谷垣、一番デリケートな原発担当に石原、TPPで火中の栗の農相に林芳正。こんな閣僚人事罰ゲーム以外の何ものでもないだろ。

Hassy ‏@broad_m
イチタとか稲田みたいなどうしようもないのが入っていてもなお、民主党内閣よりは何となく重量感があるのは自民党の底力かな。首相を除き。

2時間 Hassy ‏@broad_m
嫌いじゃないんだけどちょっと心配枠→岸田、好き嫌い関係なく純粋にお手並み拝見枠→小野寺、難しいポストだが力を発揮して欲しい枠→林

2時間 Hassy ‏@broad_m
心の準備ができていたせいか思ったほどゲンナリしない組閣だな。あとは首相さえ別の人だともっと良かったんだけど。

2時間 Hassy ‏@broad_m
「円高担当」ってネタかと思ったら本当にそういう名前ついてるのか・・・


江川さんは・・・
Shoko Egawa ‏@amneris84
「子どもの命を守り、未来を守るのは政治の最大の責任だ」と安倍総裁。まさにその通り。なのに、トンデモ親学やニセ科学の信奉者に教育行政を任せていいの?

Shoko Egawa ‏@amneris84
ゲゲッ。トンデモ親学だけぢゃなかったのか…RT @kumikokatase: 私のTwilogを「下村博文」で検索したものですが、ご参考に。 http://bit.ly/WJLQ6Z 
「下村博文で検索したもの」はコレ←

EM信奉の下村博文氏 : 入閣へ



金子節は炸裂!
「危機突入内閣」
金子勝 ‏@masaru_kaneko
【危機突入内閣3】安倍「逆戻り」内閣は、過去の政策的失敗をしたトップ官僚たちを取り巻きに重用。だが、これはパナソニックなど民間企業にも共通します。約1.4兆円の巨額赤字を作っても会長、相談役が居座り、雇用削減に励む。無責任大国日本です。 http://goo.gl/c2nPx

時間 金子勝 ‏@masaru_kaneko
【危機突入内閣2】原発再稼動の今井尚哉首相秘書官の他、イラク戦争時に官房副長官補であり安倍首相時代に外務事務次官だった谷内正太郎氏、小泉首相秘書だった丹呉泰健元財務事務次官が内閣府参与になっています。財務、外務、経産失敗組が睨みをきかす? http://goo.gl/oUOf1

時間 金子勝 ‏@masaru_kaneko
【危機突入内閣1】安倍内閣閣僚の半数が世襲議員です。あまり能力的に高くなく、官僚支配になる可能性が高い。安倍首相主導?首相近辺は、原発推進の経産省、イラク戦争加担の外務省、小泉「構造改革」推進の財務省の戦犯官僚たちが配置されています。 http://goo.gl/t8CHt

時間 金子勝 ‏@masaru_kaneko
安倍内閣がまもなく発足しますが、経済再生相に「原発推進の親玉」の甘利明、環境・原発担当相に核燃料サイクル政策を推進して失敗してきた石原伸晃です。そして首相秘書官に原発再稼働で動く今井尚哉元資源エネルギー庁次官。原発逆戻り内閣です。 http://goo.gl/WWpM6

毎日JP
安倍総裁:内閣官房参与に谷内氏起用へ
毎日新聞 2012年12月23日 22時19分(最終更新 12月24日 00時25分)
 自民党の安倍晋三総裁は23日、谷内(やち)正太郎元外務事務次官(68)を新政権(26日発足予定)の内閣官房参与に起用する意向を固めた。谷内氏は前回の安倍政権時代の事務次官で、麻生政権でも外国政府との交渉などに当たる政府代表を務めた。首相官邸の外交機能強化へ首相を補佐する。
 また、小泉純一郎元首相の秘書官を務めた丹呉泰健(たんご・やすたけ)元財務事務次官(61)の内閣官房参与起用も浮上。すでに米エール大の浜田宏一名誉教授(76)の就任が内定している。
 首相秘書官には、外務省から鈴木浩駐英公使、財務省から中江元哉(もとや)主税局審議官、経済産業省から柳瀬唯夫(ただお)経済産業政策局審議官の起用が内定した。鈴木、中江両氏は安倍氏が官房長官時代の秘書官で、柳瀬氏は麻生太郎元首相の秘書官を務めた。政務の首相秘書官に就任する今井尚哉(たかや)前資源エネルギー庁次長と合わせ、経産省から2人の起用となる。
 また、安倍氏の首相秘書官だった北村滋(しげる)内閣情報官は留任する見通しだ。【念佛明奈】

金子勝 ‏@masaru_kaneko
【危機突入内閣5】自公政権は参議院選向けにまた公共事業を拡大。そのために「国債発行枠44兆円にこだわらず」と麻生財務相が発言。「日本を取り戻す」で、財政赤字だけ累積させた「失われた20年」に逆戻り。「日本を取り壊す」「危機突入内閣」です。 http://goo.gl/lNNXj

18時間 金子勝 ‏@masaru_kaneko
【原発突入内閣4】米倉経団連会長は原発再稼動とTPP交渉参加を要求。安倍内閣は、自民党内でTPPに反対していた小野寺五典氏を防衛大臣にして防衛大綱見直しで米追随に回り、農水相に農林議員でない林芳正氏を当てる。TPP交渉参加も時間の問題? http://goo.gl/hd6n0

 18時間 金子勝 ‏@masaru_kaneko
【原発逆戻り内閣2】任命直後なのに茂木経産相が、未着工の原発9基について「今後の政治判断になる」として着工凍結を白紙に戻すとした。これで原発ゼロは遠のく。有権者の2割の支持で、6~8割の原発ゼロを踏みにじる。災害のもとを作って国土強靱化? http://goo.gl/l7ib2


第2次安倍内閣:発足 名付けてみました
毎日新聞 2012年12月27日 東京朝刊
 ◇コラムニスト・小田嶋隆さん「プルサーマル内閣」
 再登板の安倍首相をはじめ、一度トップとして燃え尽きたはずの人が目立つ。まるで使用済み核燃料を集めて再処理し発電するプルサーマルのようだ。かつて「夢のエネルギー」と言われていた代物も、実際はトラブル続きで「絵に描いた餅」に過ぎなかった。新政権は原発の再稼働に前向きと言われ、賛否が分かれる物価目標を景気対策の切り札にしようとしている。右傾化の懸念もあり、その危なっかしさもプルサーマル級ではないか。【聞き手・川崎桂吾】

 ◇政治評論家・浅川博忠さん「必勝堅実内閣」
 前回の安倍内閣で「参院選堅実内閣」と名付けたが、想定外の事務所費問題が出て「お友達内閣」と批判され参院選に敗れた。今回は学習してさらに地味にし、あえて「必勝堅実内閣」と名付ける。来年の参院選に向け、民主党と違って安定した国会答弁ができる人選だ。「お友達ナンバー1」の塩崎恭久元官房長官を外し、批判をかわす狙いもある。ただ当選3回の稲田朋美氏らの抜てきに、党内に不協和音が出る恐れがある。【聞き手・青島顕】

 ◇漫画家・しりあがり寿さん「三年寝太郎内閣」
 政権を離れていた3年間で自民党がどう変わったのかよく分からなかった。民話の寝太郎は起きてから大きなことを成し遂げる。同じ期待をしたいが「本当にただ寝ていただけじゃないのか」という不安はある。どこかで見た顔ぶれが並ぶので「デジャブ内閣」も考えた。ひ弱な印象だった「お友達内閣」より多少は重量感がある。外交や国防で強く出てほしいという期待もあるだろうが、そうしたらどうなっちゃうんだろうという不安も残る。【聞き手・安高晋】

 ◇教育評論家・尾木直樹さん「同窓会内閣」
 顔ぶれをみると、自民党総裁の経験者が3人で、うち2人が首相の経験者。党の要職や大臣の経験者も多く、重鎮が久しぶりに顔を合わせた印象だ。「お友達内閣」と言われた前回の安倍内閣よりそつがなく、来年の参院選に向け「ミスを出せない」という思いもあるのだろう。衆院選で自民党は議席数で大勝したが、得票率はそれほど高くなく、支持者が圧倒的に多かったわけでないことを忘れないでいただきたい。おごれば必ず凋落(ちょうらく)する。【聞き手・水戸健一】



津上俊哉 ‏@tsugamit
健康管理に抜かりがあった。 RT @Delp95 官房副長官に杉田元危機管理監 http://jp.wsj.com/article/JJ12176590567527914715317363088881011608155.html … 「警察庁出身の杉田和博元内閣危機管理監を起用する人事を決めた。警察官僚出身の副長官は、麻生内閣の漆間巌氏以来」←漆間も、杉田も、公安畑だ。

12月26日 津上俊哉 ‏@tsugamit
総理が横向いて言葉に詰まったのはコレのせいか。 RT @rabbit_ya 先ほどの安倍新総理会見中に、事務の杉田官房副長官が倒れるという事態が起きた。

.

.

0 件のコメント: