2013年1月26日土曜日

大阪市の天王寺動物園、市外の小中学生は有料に。 「大阪市以外の子供を面倒みる必要ない」(橋下)

MSN産経
「市税で大阪市以外の子供を面倒みる必要ない」 天王寺動物園の入園料で橋下市長
2013.1.26 13:27

 大阪市は26日、中学生以下は無料にしている市立天王寺動物園(天王寺区)の入園料について、市外の小学生・中学生は4月から200円の入園料を取る方針を決めた。同動物園の年間経費の約7割が市税でまかなわれており、橋下徹市長は「市税で周辺市町村の子供の分まで面倒をみる必要はない」と述べた。

 担当部局が同日、予算ヒアリングで有料化案を提示。「収入を上げることはもちろんだが、負担の公平性を考えた」と説明し、市長は「周辺の市町村で無料を希望するところには分担金を出してもらったらいい」と了承した。これにより、年間2000万円の収入増になるという。

 一方、昨年5月に構想を発表していたホッキョクグマなどの生態をダイナミックに観察できる「極地海洋ゾーン」の整備は市長の指示で凍結された。市長は「大胆な戦略の前に、基本的なサービスがなっていない」と述べ、サービス向上に取り組むよう求めた。



日刊スポーツ
橋下市長「周辺の子供面倒見る必要ない」

 大阪市は26日、中学生以下は無料にしている市立天王寺動物園の入園料について、大阪市外に住む小中学生は有料にする方針を明らかにした。橋下徹市長は「大阪市が市民税で周辺市町村の子供の分まで面倒を見る必要はない」と述べ、4月から大人料金500円の半額に近い200円を徴収する。

 同日の2013年度予算に関するヒアリングで市長が了承した。これにより年間2000万円の収入増になるという。

 大阪市民の税金で運営する施設を市外の人が利用する場合は、応分の負担を求めるというのが橋下市長の持論。天王寺動物園は経費の約7割を市税で運営している。

 同じく自治体が運営する近隣の京都市動物園や神戸市立王子動物園は、いずれも市内居住者に限らず中学生以下は一律無料となっている。(共同)

 [2013年1月26日12時49分]



Bard ‏@BardMacbeth
橋下市長「周辺の子供面倒見る必要ない」 大阪のケチくささまたも際だつ:同じく自治体が運営する近隣の京都市動物園や神戸市立王子動物園は、いずれも市内居住者に限らず中学生以下は一律無料となっている。(http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20130126-1076928.html … @nikkansportscomさんから


大阪市民、とっても恥ずかしいやろナ



0 件のコメント: