2013年2月24日日曜日

The New York Times : AbeもなければJapanもなし クール? 冷ややか?




Nytimes.comはコチラ

日本のニュースでは、オバマはクールだったとか。
テレビで見る限り、「クール」というより、日本語でいう「冷ややか」という感じがありありだった。


中国は、こういう宣伝をしているようだ(↓)
読売新聞
米は安倍首相を冷たくあしらった…中国メディア

 【北京=五十嵐文】中国の習近平シージンピン指導部は、日米両首脳が22日の会談で沖縄県・尖閣諸島をめぐり協力して対処する方針を確認したことで、日米両国による中国への圧力がいっそう高まるとみて警戒を強めている。

 安倍首相の日中首脳会談の呼びかけにも当面、応じない構えだ。

 中国国営新華社通信は23日、日米首脳会談について、「あまり成果がなかった」「米国は安倍首相を冷たくあしらった」などとする論評を配信した。

 中国は今回、尖閣諸島が日米安全保障条約の適用対象になるとオバマ大統領が公言すれば、日本が大きな「後ろ盾」を得るとして強く警戒していた。それだけに、中国メディアは、大統領が記者団の前では尖閣に触れなかったことを強調して、日米離間を演出するのに躍起だ。

(2013年2月24日09時38分  読売新聞)


冷たいのはこの(↓)せいでもあるまい。
これは「好意」らしい。
読売新聞
抹茶アイス用意しました…好意表すオバマ大統領
読売新聞 2月24日(日)10時17分配信

 【ワシントン=小川聡】「デザートに抹茶を用意しましたよ」

 オバマ大統領は22日午後の日米首脳会談の昼食会で、デザートのアイスクリームの味付けに抹茶を使い、日本への好意を表した。出席者によると、皿には抹茶の粉で「富士山のような絵」が描かれていたという。

 大統領は2009年の初訪日時の演説で、少年時代の鎌倉訪問に触れ、「大仏よりも抹茶アイスに夢中だった」と語っていた。

最終更新:2月24日(日)10時17分





0 件のコメント: