2013年4月10日水曜日

自民党の高村副総裁、「憲法9条には、『陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない』とはっきり書いてあるが、自衛隊は、・・・条文だけを見れば憲法違反で、みっともない。」

NHK
高村氏 「条文だけ見れば憲法違反」
4月10日 16時46分

自民党の高村副総裁は千葉市で講演し、憲法9条を改正して日本が自衛権を保有していることを明記する必要があるとして、まずは憲法96条を改正して国会が憲法改正を発議しやすくするべきだという考えを示しました。

この中で高村副総裁は「憲法9条には、『陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない』とはっきり書いてあるが、自衛隊は、国を守る必要最小限度のものなので、憲法違反ではないという解釈だ。ただ、条文だけを見れば憲法違反で、みっともない。正しい文章に直すべきだ」と述べました。

そのうえで、高村氏は「平和主義は守ったうえで、自衛権を保有していることを明記し、自衛隊の名前を分かりやすく国防軍に変える」と述べ、9条を改正して、日本が自衛権を保有していることを明記する必要があるという考えを示しました。

さらに、高村氏は「国会が憲法改正を発議するためには、衆参両院のそれぞれで、すべての議員の『3分の2以上の賛成』が必要とされているが、無理なことで、国民に改正するかどうか聞くことすらできないのは、大変、申し訳ない話だ。そこを変えようというのは極めて合理的な提案で、2分の1以上の賛成で十分だ」と述べ、まずは憲法96条を改正し、国会が憲法改正を発議しやすくするべきだという考えを示しました。


0 件のコメント: