2013年7月21日日曜日

「政務官のサトウです」と連呼 防衛省敷地内で部下に投票を“お願い”する「ヒゲの隊長」の公私混同選挙

My News Japan
「政務官のサトウです」と連呼 防衛省敷地内で部下に投票を“お願い”する「ヒゲの隊長」の公私混同選挙
三宅勝久 18:23 07/21 2013

 「私はあなたが勤める役所の最高幹部です。投票してください」――役所の前でそんな選挙運動をする立候補者がいたとすれば、公私混同のそしりは免れないだろう。
今夏の参議院議員選挙で、この「公私混同」の疑い濃厚な選挙運動を行った人がいる。
陸自元1佐で防衛大臣政務官の佐藤正久氏(自民)だ。
佐藤氏は「防衛大臣政務官の佐藤です」と自衛隊の敷地で連呼し、自分の部下にあたる自衛隊員に対して「一票」を呼びかけた。
投票を働きかけられた自衛隊員のほうも、制服組最高幹部が佐藤氏と公然と握手するなどして支持を表明した。
「すべて公務員は全体の奉仕者」と日本国憲法15条は規定し、大臣規範や自衛隊法でも、地位を利用した政治活動は禁止されている。
憲法や法令・規則を軽んじてはばからない佐藤氏に、はたして「憲法改正」を訴える資格があるのか。(脱法選挙活動の証拠動画つき)

【Digest】
◇防衛省正門前から隊員へ改憲叫ぶ
◇陸自幹部約100人が公然と支持表明
◇防衛省敷地内で握手求めた佐藤氏
◇国務大臣、副大臣及び大臣政務官規範
◇十条駐屯地でも露骨な部下に対する投票依頼
◇駐屯地司令も公然と佐藤氏を激励
◇自衛隊法違反の疑い濃厚
◇ 2007年の防衛省ぐるみ選挙

(略)


0 件のコメント: