2013年7月31日水曜日

公選法違反で陸自元幹部を逮捕 自民党の佐藤正久議員への投票と票の取りまとめを依頼するため現金渡す

NHK
公選法違反で陸自元幹部を逮捕
7月30日 22時9分

今月投票が行われた参議院選挙の比例代表で当選した自民党の佐藤正久議員への投票と票の取りまとめを依頼するため、陸上自衛隊の元幹部の59歳の男が、山形県東根市で元自衛官らに現金を渡したとして公職選挙法違反の疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは、陸上自衛隊で第6師団の副師団長や第11旅団の旅団長を務めた東京都練馬区の松川史郎容疑者(59)です。

松川元旅団長は、今月21日に投票が行われた参議院選挙の比例代表で当選した自民党の佐藤正久議員への投票と票の取りまとめを依頼するため、今月中旬、山形県東根市で、第6師団当時の部下など元自衛官10人にそれぞれ数千円の現金を渡した公職選挙法の買収の疑いが持たれています。

松川元旅団長は、山形県など南東北3県を担当する陸上自衛隊第6師団の副師団長や札幌市にある第11旅団の旅団長を務め、平成22年に退官しました。

警察の調べによりますと、松川元旅団長は数回にわたって山形県を訪れ、佐藤議員の選挙運動を行っていたということです。

警察は松川元旅団長が容疑を認めているかどうか明らかにしていません。

佐藤議員は元陸上自衛官で現在は防衛政務官を務めていて、参議院選挙では自衛官のOBなどの支持を集め、当選しました。


関連記事
田母神空幕長ら自衛隊トップ7人に政治献金疑惑 自衛隊法違反か 佐藤正久参議院議員(自民)の政治資金管理団体に







0 件のコメント: