2013年11月27日水曜日

日本ペンクラブも抗議声明、浅田次郎氏「文化の後退」 (TBS)

TBS
日本ペンクラブも抗議声明、浅田次郎氏「文化の後退」

 ジャーナリストらも集会で訴えました。

 「国民の大半は、まだ特定秘密保護法については分からないし、反対だよと言ってるにもかかわらず、それを押し切って強行採決してしまう」(鳥越俊太郎さん)

 さらに・・・
 「今回の特定秘密保護法案というのは最も許し難い」(日本ペンクラブ・浅田次郎会長)

 日本の作家らで構成される日本ペンクラブも法案に抗議する声明を発表しました。

(Q.今回の法案が通った先には、作家活動、文章を書く、本を書くということにおいても影響は出てくると思いますか?)

 「大いに関係あると思います。制限を受けるのは、当然目に見えていることでありまして、自由な表現ができなくなるのは、これは文化の後退です」(日本ペンクラブ・浅田次郎会長)
(26日23:00)

0 件のコメント: