2014年10月25日土曜日

石川文洋写真展 「ベトナム戦争と沖縄の基地」 ベトナム戦争取材から50年 10月25日~12月25日 ← 26日もギャラリートークあり、超オススメ。

今日はいささか興奮した。

10月25日、お昼を横浜駅前でとる予定だったので、せっかくだから今日から始まる石川文洋さんの写真展を観にゆくことにした。
家人と一緒である。
今日、明日は石川さんのギャラリートークがあるのは、出がけにインタネットで知ったが、うまく時間がミートするかどうかわからず、これは諦めていた。

横浜駅前からみなとみらいまで歩いたりしたもんだから案の定遅くなったが、ギャラリートークの予定もやや遅れがちだったのだろうか、今始まってますからと、係員の方にせかされて会場に入った。
ギャラリートークの予定が遅れた、と書いたが、遅れるはずである。
石川さんには話したいことが山ほどあり、どんどん出てきて終わらないのである。
ひとつの写真の前で、長くなりますから、と残念そうに切り上げても、次の写真でまた話が泉の如く湧いて出て・・・。

で、始め、会場内撮影禁止をしらず、石川さんの写真を撮ってしまった。
後半、それに気付き、カメラをバッグにしまったが、沖縄の写真の前で辛抱できずにまた撮ってしまった。
ワタクシのブログなど読者も僅かだし、ややこしいことにはならないと(勝手に)判断して、掲載させて戴く。

二枚目のボー・グエン・ザップの写真の前の石川さんの表情、いいな。
ボー・グエン・ザップの写真もすごくいいけどね。

お元気そうでなによりだ。
ワタクシより10歳とちょっと上なんだ。






■読んだ本 ↓
戦場カメラマン (朝日文庫)
戦場カメラマン (朝日文庫)





0 件のコメント: