2014年10月29日水曜日

トホホ 安倍晋三にブーメラン : 「なぜ外国人の献金が禁じられているか。国益とは何か、主権とは何か、国を維持していくということはどういうことか。認識が欠落しているとしか思えない」(自民党・安倍晋三総裁〔2012年当時〕) ← 「よもや、ご自身の“発言”をお忘れではないと思いますが、今回の宮沢大臣の“外国人献金”問題に関しても当然同じ対応、すなわち大臣辞任を促すのでしょうね」(民主党・菊田真紀子幹事長代理)    

TBS NEWS
「政治とカネ」問題、閣僚らが釈明に追われる

安倍政権の「政治とカネ」の問題が後を絶ちません。小渕優子氏、松島みどり氏の辞任のあと明らかになったのが小渕氏の後任、宮沢大臣。SMバーへの政治資金支出。有村大臣は献金を受けた企業が脱税で有罪判決。28日の国会で釈明に追われました。

望月大臣は収支が合わない報告書が明らかになり、西川大臣は自らが代表を務める政党支部が親族企業に物品を発注していたことが報じられました。さらに、宮沢大臣には外国人企業からの献金問題が浮上しましたが、この問題をめぐっては、かつて安倍総理が発した言葉がブーメランのように返ってくる事態となっています。

28日午前0時。異例の時間に行われた会見は、またもや「政治とカネ」の釈明でした。

「ご説明申し上げたいと思います」(望月義夫環境相)

望月環境大臣。地元の支援者らが2008年と2009年に開いた賀詞交換会について、後援会の収支報告書におよそ660万円の支出の記載があるものの、収入の記載がまったくなかったのです。

朝の会見では・・・
「経理の関係は私の家内がほとんど事務の担当者にお手伝いをいただいてやっておりましたので、そういう形で書類を書いてしまったのではないか」(望月義夫環境相)

望月氏は「後援会の収支ではないのに、誤って報告書に支出だけ記載したミスだ」と釈明した上で、辞任する考えはないことを強調しました。

もう一人、新たに釈明に追われたのは西川農林水産大臣。西川氏は、自らが代表を務める政党支部が親族の企業から物品を購入していたといいます。

「利便性、価格などの問題を考えて、そちら(親族企業)にお願いしている。決して迷惑はかけていない」(西川公也農水相)

購入していたのは、車のタイヤやコピー用紙など。親族企業から購入した理由については・・・。
「私の地元で事務用品等がすぐに調達できるようなところが少ない。それが手近にあって、非常に早く届く。私はそれを避ける理由はないと思うんです」(西川公也農水相)

さらに、有村女性活躍担当大臣は、過去に寄付を受けた企業がその後、脱税で有罪判決を受けていたことが判明。

「有罪判決を受けてから献金を頂いた事実は全くない。私の名誉にかけて事実関係として報告させていただきたい」(有村治子女性活躍相)

有村氏は「報道機関からの問い合わせで初めて知った」とした上で、寄付された120万円全額を返金する手続きを完了したと説明しました。

「SMバー問題」に続いて、政治資金規正法で禁じられている「外国人献金」を受けていたことを明らかにした宮沢経済産業大臣。「外国人献金」問題を巡っては、批判の矛先が安倍総理に・・・。

「よもや、ご自身の“発言”をお忘れではないと思いますが、今回の宮沢大臣の“外国人献金”問題に関しても当然同じ対応、すなわち大臣辞任を促すのでしょうね」(民主党・菊田真紀子幹事長代理)

菊田議員が指摘した「発言」とは、自民党が野党時代の安倍総理のこの発言。

 「なぜ外国人の献金が禁じられているか。国益とは何か、主権とは何か、国を維持していくということはどういうことか。認識が欠落しているとしか思えない」(自民党・安倍晋三総裁〔2012年当時〕)

自身の発言がブーメランのように返ってきた形ですが・・・。
「実態を承知していなかったため、誤って寄付を受けていたと聞いております。宮沢大臣には識見・能力を生かして、引き続き経済産業行政に邁進していただきたい」(安倍首相)

相次ぐ「政治とカネ」の問題を受けて、野党側は国会審議を通じてより一層追及を強める考えです。(28日17:31)







コイツがこんなことを拡散希望だと! ← デマゴギー






livedoorNews
宮沢洋一経産相の罷免は必至? 安倍晋三首相の2年前の発言が命取りに
2014年10月29日 10時26分

ざっくり言うと
宮沢洋一経産相に、外国人からの献金が明らかになった
安倍晋三首相は2年前に、献金を受け取った大臣に強硬に辞任を求めていた
宮沢経産相の罷免は当然との意見が上がっている

安倍首相が墓穴 2年前の「外国人献金禁止」発言が命取り
2014年10月29日 10時26分 日刊ゲンダイ

 宮沢洋一経産相(64)の「政治とカネ」が、底ナシになってきた。就任2日目に発覚した「SMバー」につづいて、今度は外国人からの献金が明らかになった。外国人から献金を受け取ることは「政治資金規正法」で禁じられている。明らかな法律違反だ。はやくも「体調悪化」を理由に辞任させるしかないという声があがっている。

 宮沢大臣が違法な献金を受け取っていたのは、2007年と08年。代表を務めていた「自民党広島県第7選挙区支部」が、パチンコ店経営会社から07年に30万円、08年に10万円の献金をもらっていた。このパチンコ経営会社は、在日韓国人が社長を務め、外国人が50%超の株式を保有している。

「政治資金規正法」22条は、外国人や外国人が株式の過半数を持つ企業からの献金を禁じている。違反した場合は3年以下の禁錮または50万円以下の罰金が科せられる。

 民主党政権時代には、前原誠司外相と田中慶秋法相の2人が、外国人からの献金があったことが明らかになり責任を取って大臣を辞任している。それだけに宮沢経産相も辞任は避けられない情勢だ。

「どうやら宮沢大臣は、外国人からの違法献金を民主党に掴まれたと察知し、先手を打って、自ら公表したようです。公表する前日の26日(日)に、献金を全額返還しています。しかし、自ら公表しようが、返還しようが、言い逃れは難しい。本人は『日本の企業だと思っていた』と釈明していますが、あの会社が在日系だということは、地元の広島では誰でも知っている。外国企業だと分かりながらカネを受け取っていた確信犯だった疑いがあります」(政界関係者)

■宮沢経産相の罷免は必至

「宮沢辞任」が避けられそうにない最大の理由は、民主党の田中慶秋法相に対して、当時の安倍晋三総裁が強硬に「大臣辞任」を求めていたからだ。2012年10月4日の記者会見で、こうブチ上げている。

〈なぜ、外国人の献金が禁じられているのか。これは国会議員が持たなければいけない基本的な認識なんですね。日本の国益を考え、立法していく。内閣の一員になれば守秘義務がかかります。外国から絶対に影響を受けてはならない、ということなのです〉〈ところが、民主党は、そこのところが分かっていない。それは大変な問題だと思います〉

 この会見の様子は、いまでもユーチューブで見られる。外国人からカネを受け取った大臣に対し、強く辞任を求めていた。2年前、民主党に対して発した言葉が、いまそのままブーメランのように自分に返っている形だ。政治評論家の山口朝雄氏がこう言う。

「野党の党首だった安倍晋三は、エラソーに民主党大臣の辞任を要求していた。だったら当然、宮沢大臣も罷免するべきです。民主党はダメだが、自民党はOKとはいきませんよ」

 いま、官邸周辺は、民主党議員の「政治資金収支報告書」を一つ一つ丹念に調べているそうだ。民主党議員の「政治とカネ」を探し出して泥仕合に持ち込むハラだ。しかし、どんなに悪あがきをしようが、宮沢大臣の「政治とカネ」は消えない。少しは潔くしたらどうだ。




0 件のコメント: