2014年10月30日木曜日

大阪府教育長、辞任示唆=女性教育委員がパワハラ訴え (時事ドットコム) / 【橋下肝煎り】中原徹の女性教育委員恫喝問題 (togetter) / 「 橋下氏とは大学時代の友人の弁護士。橋下氏の秘書が口利きし、無理やり年齢制限を引き下げて、和泉高校の民間人校長に縁故採用された。国歌の口元チェックで話題になった校長時代の3年間、出席が原則義務の校長研修を全13回中12回も欠席。大半が無断欠席。」 / 「続投」表明? アツカマシ! / 今度はパワハラうけた女性教育委員に辞職勧告 ← ありえへん論理の維新      


大阪府教委:教育長が委員に「パワハラ」 知事へ進退伺
毎日新聞 2014年10月30日 09時27分(最終更新 10月30日 12時10分)

大阪府の女性教育委員が29日の府教育委員会議で、中原徹教育長(44)から議会答弁を巡って威圧的な発言を受けたと発言。他の教育委員からも中原教育長の過去の言動を批判する声が上がり、会議が紛糾した。中原教育長は発言の一部を認め、松井一郎知事に進退伺をしたことを明らかにした。慰留されたが、中原教育長は記者会見で「一晩考えたい」と話し、30日にも進退を表明する考えを示した。

立川さおり教育委員(40)によると、今月21日、中原教育長から教育常任委員会で府の答弁方針に従うよう言われ、「誰のおかげで教育委員でいられるのか。知事をいきなり刺すんですか。罷免要求出しますよ」と言われたという。また「自分(中原教育長)のキャリアに傷がつく。告訴します」などとも言われたという。

立川委員は、これらの中原教育長とのやりとりを記したペーパーを出席者に配布し、「これまでも自由に発言できない状況だった」と訴えた。他の委員も「私も罷免要求すると言われた。圧力行為だ」などと声を上げ、陰山英男教育委員長が「(委員会が)本格的な機能不全に陥る」と苦言を呈した。中原教育長は「私も(圧力の発言を)委員から受けたことがある」と反論した。

中原教育長は会議終了後に記者会見し、「言ったものと、言っていないものがある」と発言の一部を認め、「不愉快な思いをさせたのは間違いなく、申し訳ない。威圧されるようになってしまうなら、反省したい」と謝罪。「自分が(教育長の)資格があるのか考えたい」と漏らす一方、「投げ出したくない」とも話した。また「法的に問題がある発言や、パワハラ、嫌がらせは一切ないと思っている」と語った。

立川委員に対する発言の現場に同席した橋本正司教育次長は会見で「教育長が熱くなっていたのは事実で、反論できない空気があった」と話した。

松井知事は中原教育長と面会後、記者団に「辞任はさせない。最後までやってもらう」と話した。

9月府議会では、認定こども園の学級定数について、松井知事が3歳児学級の定数を35人以下とする条例案を提出した。条例案は最終的に野党などが反対したため、25人に修正され、今月28日に可決された。立川委員は「私は25人の方がいい」と主張したとしている。

中原教育長は橋下徹・大阪市長の友人で、弁護士。橋下市長が知事時代の2010年4月に民間出身校長として府内の高校に着任。12年3月の卒業式で、教職員が君が代を歌っているか口元をチェックして議論を呼んだ。松井知事が昨年4月、大阪府で初の民間出身の教育長に登用した。【大久保昂、寺岡俊】







togetter
【橋下肝煎り】中原徹の女性教育委員恫喝問題
大阪府の教育委員会会議で「橋下肝煎り」中原徹教育長が、立川さおり委員を恫喝した問題についてまとめました。
橋下氏の〝盟友〟大阪府の中原教育長が辞任示唆 女性教育委員へ高圧的発言「罷免要求出す」 
http://www.peeep.us/a3f4bb62
http://www.peeep.us/701be015
中原教育長が女性委員に威圧的発言か
http://www.peeep.us/68c9fa13
和泉校長時代から女性へのパワハラ性癖の中原教育長、またしでかす:橋下の〝盟友〟が辞任示唆 女性教育委員へ高圧的発言「罷免要求出す」
http://www.peeep.us/da893f91






産経新聞 2014.10.30 12:07
松井知事、女性教育委員に〝辞職勧告〟 橋下市長の〝盟友〟教育長の高圧発言問題で

 大阪府教委の中原徹教育長(44)が立川さおり教育委員(40)に対して高圧的な発言を行ったとされる問題で、松井一郎知事は30日、委員について「組織決定した後に従わなければ、組織にはいられない。まず自ら組織を出るべきだ」と述べ、辞職すべきだとの考えを示した。府庁で記者団に語った。

パワハラ指摘に知事「決定前の発言は自由だが…」

 これまでの委員の説明によると、府が府議会に提出した幼稚園と保育園の機能を併せ持つ「認定こども園」の定員上限を引き上げる条例改正案をめぐり、中原氏に同案の内容に反対する意向を伝えたところ、中原氏から「目立ちたいだけでしょ」「罷免要求を出しますよ」と言われたとしている。

 松井知事は中原氏の発言について「問題ない」と断言。委員に対して「組織決定する前に自由に発言するのは結構だが、決定後は組織に従うのは当然」として、「教育委員として限界を感じるなら自ら組織を出るべきだ」と語った。

 条例改正案は、委員会などで反対意見が相次ぎ、自民党などが定員を維持するよう要求。府は取り下げて修正案を出し、28日未明の本会議で可決された。

 中原氏は橋下徹大阪市長の大学時代からの友人で、橋下氏が府知事時代に公募で府立高校の校長に採用。平成25年4月から松井知事の任命で教育長に就任した。橋下氏は「委員が府教委の決定を議会で翻す答弁をしようとしたことが原因と聞いている。話を聞いた限りでは委員がおかしい」と擁護していた。




関連記事
民間出身の中原徹が校長の和泉高校では教師がトイレの便器掃除をし生徒が撮影して投稿するような状態になってるようです。





0 件のコメント: