2014年12月30日火曜日

ワシントン報告 島袋 良太 琉球新報特派員 米タクシーでの会話 沖縄の声 小さくない 琉球新報 2014.12.28

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

新報2月8日の記事読みました。ある程度道理は通っているようです。嘉手納基地で抑止力は働いている、辺野古はいらないという主旨でしょう。私の意見を書きます。私は香港の雨傘運動、台湾のヒマワリ運動を支持します。今回台湾民進党が総統選挙、国会選挙で勝利したことを支持します。これらはどちらも中国共産独裁政府に支配されたくないという気持ちの表明です。今ひとつ説明します。アジア最大の戦争惹起国は中国以外ありません。日本は竹島、北方領土に対し、軍事圧力をかけていません。つまり軍事圧力を使った現状変更を企てていません。日本は平和国家と言っても許されると思います。中国は尖閣に対し、海警局の武装船を派遣して圧力を掛け、実効支配の変更を画策しています。つまり、戦争惹起要因国です。軍事の専門家でない私が嘉手納だけで抑止力が十分かどうか、わかりません。分からない時は、準備を整えることに重きを置くのが当然だと思います。あなたの論はこれまでの新報タイムスの論調と齟齬をきたしています。新報タイムスはあなたの論じる方向に舵を切るんですか。説明を請いたいと思います。