2014年12月23日火曜日

【人種差別】オバマ大統領「ウエイターに間違えられた」。自らが受けた人種差別を語る — ハフィントンポスト日本版 : 「仮に私に息子がいたとして、彼がいかにもティーンエイジャーらしい服装でたまたま近くを歩いていたというだけで、強盗とまちがえられて手錠をかけられたり、下手をしたらもっとひどい目にあったりする。そうした問題は、自分が社交の場でウェイターにまちがわれるのとは、まったく別の話です」



(略)

アメリカでは、ミズーリ州ファーガソンのマイケル・ブラウンさん、ニューヨークのエリック・ガーナーさん、オハイオ州クリーブランドのタミル・ライスさんなどの相次ぐ死亡事件をきっかけに、人種問題をめぐる議論に火が付いている。最近ではオバマ大統領も、人種問題についてたびたびコメントを出し、「この国に住む誰かが、法のもとで平等に扱われない事例」に対する懸念を強調している。

ガーナーさんを窒息死させたニューヨーク市警察の警官に、大陪審が不起訴の判断を下したあと、オバマ大統領は次のように語っている。「これは、私たちアメリカ国民全員に課せられた義務です……これは、黒人だけの問題ではなく、アメリカの抱える問題であると認識しなければいけません。この国に住む誰かが、法のもとで平等に扱われないということは、アメリカの問題なのです」

オバマ大統領はピープル誌に、警察による人種差別という深刻な事態に比べれば、自分の体験は「取るに足らない小さなことだ」と述べている。

「私たちが経験している小さないらだちや侮辱は、前の世代の人たちがくぐり抜けてきたことに比べれば、取るに足らないことです」と、オバマ大統領は言う。「仮に私に息子がいたとして、彼がいかにもティーンエイジャーらしい服装でたまたま近くを歩いていたというだけで、強盗とまちがえられて手錠をかけられたり、下手をしたらもっとひどい目にあったりする。そうした問題は、自分が社交の場でウェイターにまちがわれるのとは、まったく別の話です」



0 件のコメント: